とほほ…新型肺炎とコロナビールの関連を検索する人が激増

公開日: 更新日:

「コロナビール」ってありますよね。バーなどで頼むと、くし形にカットしたライムなどを飲み口に差して出てくるメキシコの人気ビールだ。

 米FOXニュース(1月31日付電子版)などによると、驚いたことに現在、中国を中心に世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスとコロナビールに何らかの関連があるのではないかと思っている人が世界中に数多くいる。

 その証拠がグーグルのトレンドグラフ。「コロナ」「ビール」「ウイルス」で検索をかける人が爆発的に増えているのだ。

 地域別にみると、北米やブラジル、オーストラリアなどが多いが、日本からも同じような検索をしているのが分かる。

 もちろん、新型コロナウイルスとコロナビールは完全に無関係だ。

 コロナウイルスの名前の由来は、ウイルスを電子顕微鏡で拡大して見ると、表面から花弁状の突起が出ており、それが太陽のコロナのように見えること。コロナは皆既日食などの際に見える、あの放射状の光だ。

 ちなみにFOXニュースは、米疾病予防管理センター(CDC)が、感染予防として手洗いやうがいを推奨していることを紹介した後に、こんなジョークで記事を締めくくっている。

「しかし、CDCは、ウイルスの予防手段としてビールを飲むことは特には推奨していない」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    眞子さまが結婚に一途なのはチャンスは二度とないと知っているから

  2. 2

    GoToトラベル再開で経済効果あり? 適当なことをいうなっ

  3. 3

    出場選手「ワクチン優先接種」実施なら五輪中止のトドメに

  4. 4

    台湾脱線事故で日本の鉄道関係者に衝撃が走ったワケ

  5. 5

    五輪警官宿舎で“48億円ドブ捨て” 第4波備え都民に開放を!

  6. 6

    フミヤ還暦目前で確執決着? チェッカーズ再結成の奇跡も

  7. 7

    小池知事“数字”取れず…竹山が批判の動画も再生回数伸びず

  8. 8

    落合博満さんにこっそり聞いた「守備のポジショニング」

  9. 9

    株式会社TOKIO設立に隠された深い意味 復興を途切らせない

  10. 10

    眞子さまと小室さん描くシナリオ 弁護士合格で年内結婚?

もっと見る