山本一力
著者のコラム一覧
山本一力作家

1948年、高知県生まれ。東京都立世田谷工業高校電子科卒業後、広告制作会社勤務等を経て97年「蒼龍」でオール読物新人賞を受賞。2002年「あかね空」で直木賞を受賞。「損料屋喜八郎始末控え」や「ジョン・マン」などシリーズ作品の他「欅しぐれ」「紅けむり」「千両かんばん」など著書多数。

【お題】定年後はニワトリを飼いたいが妻に反対されて…

公開日: 更新日:

 来年、定年を迎える。実家に帰り、兄の農業を手伝おうと思っている。隣町出身の妻も、基本的に賛成だ。基本的にとは、一部に反対もある。実は、実家では、ニワトリを飼いたいとも思っている。子供のころ親が飼っていて、とれたての卵のうまさが忘れられない。そして、ニワトリのうまさも。
妻の実家は、農家ではなく、そういう経験がないせいか、生き物の飼育には抵抗があるらしい。諦めるべきか。

  ◇  ◇  ◇

 こども時分の味憶は強烈だ。歳を重ねようとて、薄れない。

 それどころか、味憶は脳内で熟成を続ける。

 熟成が過ぎると想像上の味を創り出す。

 懐かしの味との対面が、失望に終わろうとて、それはご愛敬だ。

 相談者が言う通りだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    劇場版「鬼滅の刃」公開 SNSの“負の側面”から広がった共感

  2. 2

    非ジャニオタも取り込んだSnow Man 初動90万枚突破の秘訣

  3. 3

    元祖ビジュアル系 ジュリーの化粧に賛否両論が巻き起こる

  4. 4

    今や芸能界をけん引「アラフィフ女性」パワーに男もかすむ

  5. 5

    菅首相えげつない灰色“錬金術パーティー” 規正法に抵触か

  6. 6

    東海大野球部「大麻使用」で激震 巨人原監督に再建託すSOS

  7. 7

    何が「未来志向」だ! 学術会議が菅政権に下す反撃の一手

  8. 8

    堺雅人が育メンでやっと充実オフ「半沢直樹」の“役落とし”

  9. 9

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  10. 10

    新庄剛志が「あんまり今お金ない」発言…では何を生業に?

もっと見る