石塚集
著者のコラム一覧
石塚集

医学系編集プロダクション経営。医学ライター。東洋美術学校・ユーザーエクスペリエンス(UX)担当講師。テクノロジー系勉強会・湯川塾事務局。「AI新聞」副編集長。新宿・歌舞伎町でバーテンダーもしている。

人生経験を価値に変える 仕事に繋がるプロフィルの見せ方

公開日: 更新日:

 人生経験のシェアリングを通して、副業にもつながるキャリア支援をするドットライフ。その代表である新條隼人さん(31歳)に、サービスと副業市場について聞いた。まずは、人生経験のシェアリングサービス「another life.」の概要から。

「another life.は弊社が独自取材した1200人以上の方たちの人生経験が語られた記事が掲載されたウェブメディアです。弊社のインタビュアーが対面またはオンラインで取材に出向き、人生経験や考え方などを深掘りして聞いていきます。日本全国、20代から80代、農家、政治家、経営者などさまざまな属性の方たちです。

 掲載最高齢の88歳の方は教師から宝石商になった経験を語っています。人生を素直に丸ごと語ったものは、本人では信じられないくらい他者にとって価値あるものになります。1つの記事は約4000~5000字程度で構成されているのですが、記事に興味を持って、個別ページを開いた方の約7割が最後まで閲覧しています。長文記事の中では通読率がかなり高い方です。現在、会社員の総合職であり、エンジニアやデザイナーという専門職でなくても、スキル、経験、思いの見せ方次第で副業につながるケースがあります」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    桑子真帆フリー転身は「嘘八百」紅白と“生涯年収”が裏付け

  2. 2

    菅野vs千賀なら欲しいのは…メジャーがつける“値段の差”

  3. 3

    巨人痛感ソフトとの差…“ヤケっぱち”補強で虎ボーアに照準

  4. 4

    マッチ“火遊び”の代償 25歳下との不倫に中森明菜も呆れ顔

  5. 5

    犯罪を隠蔽し国会で大嘘 安倍前首相と共犯政権の今後<上>

  6. 6

    元恋人マッチは不倫…ファンも案じる中森明菜の“現在地”

  7. 7

    またもキャディー交代…もがく渋野日向子の“浮気性”は吉か

  8. 8

    阪神・大山の実質本塁打数を「机上の計算」してみると…

  9. 9

    コロナ禍の紅白歌合戦 綾瀬はるかと嵐が司会を外れた謎

  10. 10

    男男男男男男男男男男男男男男の大家族についに女児誕生!

もっと見る