著者のコラム一覧
金森たかこマナー講師

大阪府出身。ビジネスマナー講師として、企業や行政機関などで講演・研修・コンサルを行う。フリーアナウンサーとしても活躍。

自宅でのおもてなし編(1)掃除はお客さまの目につきやすい“3か所”を重点的に

公開日: 更新日:

●玄関…玄関の外と内を掃き清め、出しっぱなしの靴があれば靴箱にしまいましょう。奇麗に整えたら、お客さま用のスリッパを揃えておきます。

 雨の日は傘立てとタオルを用意しておきましょう。

●洗面所・トイレ…感染症予防のためにも、まずは手洗いとうがいをしたいと思う方も多いでしょう。洗面所にはこまごましたものがありがちですが、できるだけスッキリと片付け、洗面台に水あかなどがないかチェック。清潔なタオル、手洗い用せっけんなど必要なものがあるか確認します。

 トイレも奇麗に掃除しておきます。トイレットペーパーの残量も確認し、必要に応じて新しいものと交換しておきましょう。

●客間…お客さまに快適に過ごしていただけるよう、入念に掃除をします。お客さまが座る椅子、ソファ、座布団などは奇麗に整え、テーブルも拭いておきます。ゴミ箱のゴミは捨てておきましょう。

②茶菓の用意

 お客さまが来られたらすぐにお出しできるよう、お茶とお菓子の用意をしておきます。寒い時季には温かい飲み物、暑い時季は冷たい飲み物を準備しておくといいでしょう。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「豊臣兄弟!」白石聖が大好評! 2026年の毎週日曜日は永野芽郁にとって“憂鬱の日”に

  2. 2

    川口春奈「食べ方が汚い」問題再燃のお気の毒…直近の動画では少しはマシに?

  3. 3

    あの人「なんか怖い」を回避する柔らかな言葉遣い

  4. 4

    自分探しで“変身”遂げたマリエに報道陣「誰だかわからない」

  5. 5

    (1)高齢者の転倒は要介護のきっかけになりやすい

  1. 6

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  2. 7

    「誰が殺されてもおかしくない」ICE射殺事件への抗議デモ全米で勃発

  3. 8

    解散総選挙“前哨戦”で自民に暗雲…前橋出直し市長選で支援候補が前職小川晶氏に「ゼロ打ち」大敗の衝撃

  4. 9

    業績悪化で減収減益のニトリ 事業の新たな柱いまだ見いだせず

  5. 10

    チンピラ維新の「国保逃れ」炎上やまず“ウヤムヤ作戦”も頓挫不可避 野党が追及へ手ぐすねで包囲網