秋田・川原毛大滝湯 20mの高さから流れ落ちる滝つぼ露天

公開日: 更新日:

 すっかり秋めいてきましたね~。まだまだ夏気分を味わいたい! という方のために、この夏私が行った中で一番、夏っぽかった混浴温泉をご紹介します。

 それは秋田県湯沢市にある川原毛大湯滝。上流で湧き出る100度近い源泉が沢水と混じり合い、20メートルほどの高さから流れ落ちて滝つぼが天然の露天風呂になっているユニークな野湯。文字通り「湯滝」です。

 こう書くと“どんな秘境にあるんだ!?”と思うでしょうが、駐車場から少し歩くだけで案外簡単に来られちゃいます。ですが、今年の9月中旬に行った時は、車のナビが間違って伐採作業用の林道に迷い込み、ドロドロになりながら(車がですよ)這いずり回った揚げ句、目的の駐車場へ行く道は工事中で通れなかったというアクシデント。もっと上流にある泥湯温泉近くの川原毛地獄の遊歩道を30分かけて歩いて向かいました。そこがまた荒涼とした雰囲気の真っ白いがれき道で、とんだアクシデントでしたが、むしろここを歩けたのはとっても楽しく思え、よい思い出が増えました。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “安倍1強”に早くも暗雲 参院選の「前哨戦」で自民敗北危機

  2. 2

    事実上のクビ…イチロー現役引退の裏にマリナーズとの暗闘

  3. 3

    エリカ様は張り込み班に「なに撮ってんだよばかやろう!」

  4. 4

    伝説の麻薬Gメンが指摘 ピエール瀧コカイン常習の“証拠”

  5. 5

    不倫訴訟報道の後藤真希…ブログの私生活も虚像だったのか

  6. 6

    現実から目を背けるために過去を「いじくり廻してゐる」

  7. 7

    京都に“愛の新居”報道…それでも鈴木京香が結婚しない理由

  8. 8

    世界1位奪取にルノー日産が画策?自動車業界大再編の予兆

  9. 9

    記者に華奢な手を差し出し…葉月里緒奈に感じた“魔性の女”

  10. 10

    ロシア紙さえも“詭弁”と評したプーチン大統領の特異解釈

もっと見る