U23日本代表OA枠難航の大ピンチ! 大岩監督「狙う」豪語のパリ五輪メダル獲得は前途多難

公開日: 更新日:

 パリ五輪に出場するサッカーU23(23歳以下)五輪代表が大ピンチだ。

 年齢制限のないオーバーエージ(OA)3枠について「実際に五輪出場に至っている選手はいない」とJFAの山本昌邦ナショナルチームダイレクター(NTD)が30日、6月の米国遠征メンバー発表会見の席上で明らかにしたのである。

 五輪代表の大岩剛監督は、以前から「OA3枠をフルに使って五輪でメダルを狙う」という青写真を描いていた。

 しかし、五輪の場合はクラブに対して招集の強制力がない上、OA枠有力候補の英プレミアのDF冨安健洋(25)が故障のため、ドイツ1部のDF板倉滉(27)とドイツ2部のMF田中碧(25)とベルギー1部のDF町田浩樹(26)の3人は今オフの移籍話が進行中のため、招集は事実上不可能となった。

 さらに山本NTDが会見場で「監督が決まっていないという状況のチームもある」とポロッと漏らしたが、元サッカーダイジェスト編集長・六川亨氏は「英プレミアの強豪リバプールに所属するMF遠藤航(31)と推察される」とこう続ける。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    テレビでは流れないが…埼玉県八潮市陥没事故 74歳ドライバーの日常と素顔と家庭

  2. 2

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」

  3. 3

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  4. 4

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  5. 5

    【埼玉・八潮市道路陥没「2次被害」現場ルポ】発生2週間、水は濁り死んだ魚が…下水放流地で見た河川の異変

  1. 6

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  2. 7

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  3. 8

    中居正広氏&フジテレビ問題で残された疑問…文春記事に登場する「別の男性タレント」は誰なのか?

  4. 9

    20代女子の「ホテル暮らし」1年間の支出報告…賃貸の家賃と比較してどうなった?

  5. 10

    ビートたけし「俺なんか悪いことばっかりしたけど…」 松本人志&中居正広に語っていた自身の“引き際”