クラフトビールの秋がやってきた
-
異色のコラボ 本格ビールが飲めるメイドカフェへ潜入ルポ
麦の味、酵母、ホップなど原料の味や風味がズドンと伝わるクラフトビールの注目度が上昇中だ。都心には大手と違った個性をウリにした専門店が次々にオープンし、若者を中心に賑わう。中には店内に小さいながらも醸…
-
アサヒビールは9月に新店舗も 大手メーカーも続々進出中
大手ビールメーカーもこの分野に続々と進出中だ。 代官山駅から徒歩5分、「スプリングバレーブルワリー東京」は、キリンビールが2015年にオープンさせたブルワリーだ。店内に入ると、ガラスケースの…
-
鮮度抜群 醸造施設一体の「ブルーパブ」で出来たてグビリ
醸造施設とパブが一体になった「ブルーパブ」が近ごろ増えている。銀座8丁目で約30年のバー「主水」も今年4月、パーティースペースに小さな醸造所を設け、自家醸造を始めた。 「酒も造らずにウンチクだ…
-
日本全国の醸造所をめぐる 飲んでおきたい1本はこれだ
■北海道「鬼伝説」(登別市・わかさいも本舗) 老舗和菓子店が運営する地ビール館の施設で醸造。主にレッドエールの「赤鬼」、ピルスナーの「青鬼」の2種類がある。他に、ノースアイランドビール(江別市…
-
プロに聞いた クラフトビールブームの背景といい店の条件
昨今のクラフトビールブームは、1995年ごろに起きた“地ビールブーム”とは明らかに違うらしい。何より、「ビールの品質がシッカリしてきた」と言うのは、ツウが集まる激戦区・神田で「地ビールハウス 蔵くら…