風間俊介の“きゅるるん瞳”、庄司浩平人気もうなぎ上り!《BL苦手》も虜にするテレ東深夜ドラマの“沼り力”
総じてやや盛り上がりに欠ける夏ドラマも中盤戦。SNS上に書き込みが相次ぐ、熱烈なファンを生んだ深夜ドラマがある。風間俊介(42=写真)主演の「40までにしたい10のこと」(テレビ東京系=金曜深夜0時12分)。恋は諦めた、枯れたアラフォー上司と、イケメンのアラサー部下の《年の差オフィスラブ!》(公式サイトから)で、上司である雀役を風間が、部下の慶司役を庄司浩平(25)が演じている。
「風間さんの演技力は業界内ではずっと絶賛されてきましたが、今回はBL、いわゆる男性同士の恋を描いた作品への挑戦です。どうなることかと思っていましたが、風間さんは初回からすごかった。実年齢42歳ですが、恋に落ちていく風間さんの瞳は“きゅるるん”としか表現できない、まるで少女漫画のヒロインみたいな潤みと輝きです」(ドラマ制作会社スタッフ)
確かな演技力に加え、乙女な表情を見せている風間の存在は、このドラマが熱烈に支持されている大きな要因のひとつ。なのだが、人気の秘密はそれだけではない。慶司を演じる庄司の人気が回を重ねるごとにうなぎ上りなのである。庄司は2020年デビューの“仮面ライダー俳優”で、出演作はまだそう多くはない。「40までに」の慶司役はオーディションで、演技はもちろん、たたずまいや醸し出す空気が「まさに慶司そのもの」としてその場にいた審査員が満場一致での合格となった。