毎日シャンプーすると薄毛になるのは本当か?

公開日: 更新日:

 気になる疑問に、メンズヘルスクリニック東京の小林一広先生が答えてくれました。

「毎日シャンプーしたからといって薄毛になることはありません。ただし、洗い方を間違えると、ゆくゆくは発毛が妨げられる恐れがあります」

 小林先生によると、髪の毛は毎日100本ほど自然に抜け落ちるもので、シャンプー時に20~30本抜けるのは当たり前。しかし、頭皮に爪を立ててガシガシ洗っていると、抜けなくていい毛まで抜けてしまうといいます。また、頭皮が傷ついて炎症を起こし、毛が生えにくくなる恐れも。それなのに、毛穴に詰まった皮脂を洗い落とそうと力を込めてシャンプーする人が多いそうです。

「でも、考えてみてください。毛穴の詰まりで薄毛になるなら、全くシャンプーをしない路上生活者は全員薄毛のはずですよね? 皮脂は必要だから出ているのであって、それほど神経質に落とす必要はないのです」

 中には朝晩2回シャンプーする人もいますが、これも頭皮が乾燥し過ぎたり、逆に皮脂が出過ぎたりするのでよくないのだとか。それよりも1日1回、頭皮が傷つかないようソフトに洗うことが大切だと小林先生は言います。

「顔を洗うとき、爪でガシガシこすったりしませんよね? 頭皮も顔と同じ皮膚ですから、顔と同じように優しく洗うのがベストです」

 抜け毛が気になるみなさん、覚えておきましょう!

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おまえになんか、値がつかないよ」編成本部長の捨て台詞でFA宣言を決意した

  2. 2

    【原田真二と秋元康】が10歳上の沢田研二に提供した『ノンポリシー』のこと

  3. 3

    カーリング女子フォルティウスのミラノ五輪表彰台は23歳リザーブ小林未奈の「夜活」次第

  4. 4

    3度目の日本記録更新 マラソン大迫傑は目的と手段が明確で“分かりやすい”から面白い

  5. 5

    国分太一“追放”騒動…日テレが一転して平謝りのウラを読む

  1. 6

    福山雅治&稲葉浩志の“新ラブソング”がクリスマス定番曲に殴り込み! 名曲「クリスマス・イブ」などに迫るか

  2. 7

    「えげつないことも平気で…」“悪の帝国”ドジャースの驚愕すべき強さの秘密

  3. 8

    松岡昌宏も日テレに"反撃"…すでに元TOKIO不在の『ザ!鉄腕!DASH!!』がそれでも番組を打ち切れなかった事情

  4. 9

    年末年始はウッチャンナンチャンのかつての人気番組が放送…“復活特番”はどんなタイミングで決まるの?

  5. 10

    査定担当から浴びせられた辛辣な低評価の数々…球団はオレを必要としているのかと疑念を抱くようになった