著者のコラム一覧
古谷彰子愛国学園短期大学准教授

早稲田大学大学院卒。早稲田大学時間栄養学研究所招聘研究員、愛国学園短期大学准教授、アスリートフードマイスター認定講師。「食べる時間を変えれば健康になる 時間栄養学入門」「時間栄養学が明らかにした『食べ方』の法則」(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)などがある。

【オーツミルク】水溶性食物繊維が悪玉コレステロールを低下させる

公開日: 更新日:

 オーツミルクは、近年注目されているプラントベースの飲料のひとつで、栄養価の高さから世界中で多くの支持を集めています。その起源は1990年代のスウェーデンに遡ります。当時、ラクトース不耐症や乳製品アレルギーを持つ人々のために開発された代替飲料として、スウェーデンの企業「Oatly(オートリー)」が、オーツを主原料としたミルクを初めて商業化したことで、オーツミルクの市場が拡大したそうです。

 オーツミルクの注目すべき栄養素のひとつが、β-グルカンという食物繊維! 水溶性の食物繊維で、血中の悪玉コレステロールを低下させる効果があることが報告されています。これは、心血管疾患のリスクを軽減する要因として広く認識されており、オーツミルクを摂取することで同様の効果が期待できるとされているのです。オーツミルク1杯(約240ミリリットル)には、約1グラムのβ-グルカンが含まれていて、日常的に摂取することでコレステロール管理に役立つ可能性があります。

 別の研究では、オーツミルクを含むオーツ製品の摂取が、血糖値の安定化に寄与する可能性があることも示されています。これは、β-グルカンが消化管内で粘性を高め、糖の吸収を遅らせるためとされています。これにより、食後の急激な血糖値上昇を抑えることができ、糖尿病の予防や管理に役立つ可能性がありますね。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渋谷教育学園渋谷から慶大に進んだ岩田絵里奈を育てたエリート医師と「いとしのエリー」

  2. 2

    「タニマチの連れの女性に手を出し…」問題視されていた暴行“被害者”伯乃富士の酒癖・女癖・非常識

  3. 3

    同じ幼稚園に通った渡辺翔太と宮舘涼太はクラーク記念国際高校で再び合流、そろって明海大へ進学

  4. 4

    侍J山本由伸にドジャースとの“密約説”浮上 WBC出場巡り「登板は2度」「球数制限」

  5. 5

    元横綱照ノ富士「暴行事件」の一因に“大嫌いな白鵬” 2人の壮絶因縁に注目集まる

  1. 6

    4月からフリー転身の岩田絵里奈アナに立ちはだかる 「日テレ出身」の不吉なジンクス

  2. 7

    これが高市“ウソつき”首相の正体 世間はウソを望む。だから権力者はウソを利用する

  3. 8

    和久田麻由子アナは夜のニュースか? “ポスト宮根誠司”めぐり日本テレビと読売テレビが綱引き

  4. 9

    旧宮家の"養子案"に向かう高市内閣と世論が求める「愛子天皇待望論」

  5. 10

    <第3回>力士とのセックスはクセになる!経験者が赤面吐露した驚愕の実態とは…