電子レンジを味方に…一人暮らしのウチごはんを続けるコツ

公開日: 更新日:

「料理を続けるコツは『頑張り過ぎない』ことです。たまに作る“男の料理”は凝ったものでもいいですが、日常の食事は適度に簡単でないと継続しにくい。65歳以上の料理に慣れていない人は電子レンジと缶詰、レトルト、冷凍食品など半調理品や市販の調味料も上手に組み合わせて使うのがコツです」

 一人暮らしの食卓は、丼ものや麺類になりがち。高齢になってからは野菜を上手に取り入れることだ。

「外食、中食のいずれも野菜不足になりがちです。意識して野菜を取るには、使い切れる野菜、使い回せる野菜を選ぶとよい。余らせないようにするなら、スーパーやコンビニの冷凍野菜やカット野菜を使うのも手です」(山中裕美さん)

 コンビニのカット野菜は1食分使い切りで、100円くらい。2食に分けて使うことも可能だ。加えて、肉や魚、豆腐などのタンパク質もバランスよく取り入れよう。

 今回はレンジ1台で手軽に作れる山中さんのオリジナルレシピを紹介する。コツを覚えれば主食も副菜も手早く作れるハズ。ウチごはんも酒のツマミも自由自在。不慣れだからといってビビることはない。レシピ集付きのレンジもあるからだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    私情や保身を優先する愚かさ 野党結集を邪魔する“新6人衆”

  2. 2

    「欅坂46」長濱ねる ファンは感じていた卒業発表の“予兆”

  3. 3

    「超面白かった」宇多田ヒカルは直撃取材直後にブログ更新

  4. 4

    テレ朝が異例抜擢 元乃木坂46斎藤ちはるアナの評判と実力

  5. 5

    JOC竹田会長辞任決意のウラ側 “国内引きこもり”が決定打

  6. 6

    “黒塗り違法”判決にもダンマリ…財務省の呆れた隠ぺい体質

  7. 7

    HISの澤田秀雄会長はなぜ50億円の詐欺話に引っかかった

  8. 8

    酒気帯びで自殺説まで…ビートたけし「バイク事故」の衝撃

  9. 9

    防衛大で“異次元”と訓示 安倍政権で防衛予算10兆円の恐怖

  10. 10

    母・光子さんの陰で…フィルムに焼き付いた宮沢りえの“闇”

もっと見る