パブのソファでは感染事例…電車の座席に座ったらうつる?

公開日: 更新日:

【Q28】 電車の座席から感染することはあるのか?

 愛知県蒲郡市の男性(50代)が、新型コロナウイルスへの感染を知りながら訪れたパブで感染者が出た。感染した女性は男性との直接の接触はなく、同じソファに座ったことが原因とみられている。飲食店や電車の座席から感染するのか。

「同じソファに座っただけでは感染しません。ただし、男性が自分の唾液や鼻汁が付着した手指でソファに触れ、そこにウイルスが付着する。そのあとに座った女性が汚染部分に触れる。その結果、手指にウイルスが付着して、そのまま鼻や目の粘膜に触れれば感染します」(浜松医療センター感染症内科部長の矢野邦夫氏)

【Q29】 飲食店に行ったら注意すべきことは?

「米国立衛生研究所によると新型コロナウイルスはステンレス表面では72時間生息できることがわかっています。同じ席に座り、消毒されていないステンレス製のテーブルに手が触れ、その手から鼻や口を通じて感染する可能性があります」(たけしファミリークリニック総合診療科医の北垣毅院長)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    志村けんさんの店も…銀座のクラブで“コロナ蔓延”の根拠

  2. 2

    隠れコロナか 東京都で「インフル・肺炎死」急増の不気味

  3. 3

    藤浪ら感染の“合コン” ゾロゾロ出てきた参加者32人の素性

  4. 4

    深酒にガールズバー…志村けんコロナ感染で濃厚接触者多数

  5. 5

    志村さんが最期まで貫いた不詳の弟子・田代被告への“温情”

  6. 6

    志村けんさん 泥酔記者に愛の一喝「話をちゃんと聞け!」

  7. 7

    コロナは15日ごとに変異…凶暴なウイルスに変身するのか?

  8. 8

    ビック3とは一線 志村けんさんが貫いたコメディアン人生

  9. 9

    東出昌大“緊急生謝罪”の裏に…長澤まさみの「重い一言」

  10. 10

    志村けんさん「芸人運」にかき消された女性運と運命の相手

もっと見る