山本一力
著者のコラム一覧
山本一力作家

1948年、高知県生まれ。東京都立世田谷工業高校電子科卒業後、広告制作会社勤務等を経て97年「蒼龍」でオール読物新人賞を受賞。2002年「あかね空」で直木賞を受賞。「損料屋喜八郎始末控え」や「ジョン・マン」などシリーズ作品の他「欅しぐれ」「紅けむり」「千両かんばん」など著書多数。

【お題】賭け麻雀で検察幹部は辞職…麻雀はそんなにダメか

公開日: 更新日:

〈雀友よ 2万までなら OKだ〉

 賭け麻雀で辞職した検察幹部のレートが明らかになり、毎日新聞の川柳欄に載っていた。

 かくいう私も週末は競馬三昧で、麻雀も大好きだ。妻はここぞとばかりに「やめたら」とやかましい。生活費に手をつけたわけでもないのに、どうしたものか……。

 昨今の報道を見ていて、強く思う。

 紅茶の本場、セイロン島(正論党)の、なんと多いことか、と。

 批判承知で言うぞ。

 もしも麻雀を、金銭を賭けずにやって、なにが面白いのか。

 負けたら点棒分、腕にシッペする牧歌的な勝負なら、おれは御免だ。

 18歳で入社した旅行会社は、初任給1万8千円。3年目、月給2万円を超えたとき、先輩に誘われて麻雀を覚えた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    解散総選挙「自民66議席減」の衝撃メモ 首相は青ざめた?

  2. 2

    阪神・矢野監督のトンチンカン采配 ボーア来日1号帳消しに

  3. 3

    山田哲に大瀬良まで…巨人が狙う“総額60億円”FA補強プラン

  4. 4

    渡部建一家に海外逃亡計画 佐々木希が離婚を迷う2つの説

  5. 5

    “シースルー看護師”が懲戒処分撤回後にモデルに抜擢され…

  6. PR
    在宅ワークにSOYJOYを激推ししたい理由

    在宅ワークにSOYJOYを激推ししたい理由

  7. 6

    産経新聞の阿比留氏こそ「病んでいる」のではないか?

  8. 7

    渡部と東出の不倫で好機 田辺誠一&大塚寧々夫婦株が急騰

  9. 8

    手越祐也 人脈武器に快進撃…ジャニーズ事務所は戦々恐々

  10. 9

    新宿、渋谷、六本木は行くな “在日米軍アラート”の信憑性

  11. 10

    阪神“無期限二軍”藤浪トレード再燃…野手獲得の交換要員か

もっと見る