はたあきひろ
著者のコラム一覧
はたあきひろ園芸研究家(NHKテレビ講師)

兵庫県西宮市出身。6年前、大手住宅メーカー研究員を卒業し園芸研究家になる。著書に「コップひとつからはじめる自給自足の野菜づくり百科」ほか。妻と子ども3人で自給生活中。52歳。

人気のハーブ・スペアミントを育てて自家製モヒートで乾杯

公開日: 更新日:

 この夏、ベランダで自家製モヒートを飲んでみませんか?

 モヒートはミントの香りが効いたライム入りカクテルですが、近年すっかりメジャーになった感があります。キューバのハバナ発祥で、かの文豪ヘミングウェーが愛飲したことでも有名なんだとか。夏に似合うカクテルですね。では、早速苗選びから。

 ミント苗はこの時季、香りや葉の形状が違うさまざまな品種が園芸コーナーに並んでいます。料理のトッピングや、ミントティー、ミントシロップと使いやすさが受けて、人気のハーブですからね。

 ただ、モヒートのために一つ選ぶとするならば、スペアミントです。代表的なミントで、縁にノコギリの刃のような切れ込みがあります。苗は1~2苗購入すればもう十分。気温の高くなるこれからの季節なら、苗を植え付けてから1カ月もするとワサワサに茂ります。庭などに地植えすると雑草化が止まらなくなるので、お勧めできません。プランターや鉢で楽しんでください。鉢底石は必ず入れ排水を良くします。土は一般の園芸用土で大丈夫。成長期間は水をたっぷり与え、週1回の液肥を施します。収穫1週間前から少なめの水やりに切り替えると、味や香りが深まります。

 自家製モヒートを口に含んで目をつぶれば、もうすっかりリゾート気分!

モヒートの基本レシピ(1杯分)

<材料> 
スペアミントの葉 10枚
砂糖  小さじ1.5~2杯くらい
ライム 4分の1個
ホワイトラム 45ミリリットル
炭酸水 適量
氷 適量


▽手順
(1)グラスにミント、砂糖、ライム果汁を入れます。
(2)炭酸を少し注いでから、すりこぎ的な棒状のものでミントを潰していきます。このほうが、香りが引き立ちます(※ワンポイント‥ミントの葉は原形が残る程度に潰します。潰し過ぎると苦味成分が出てきます)。
(3)ホワイトラムを45ミリリットルくらい注ぎ、混ぜます。
(4)グラス1杯の氷と炭酸水を注いで、下から混ざるように撹拌(かくはん)します。
(5)ストローなどを挿して、ミントを飾って出来上がりです。乾杯! 

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事