ウィラーエクスプレス 平山幸司社長<4>熱意が通じ楽天入社

公開日: 更新日:

 近畿日本ツーリストから楽天に転職した先輩に、「楽天って、どういう会社ですか?」と聞いてみた。

「閉塞感がまったくなくて、めちゃくちゃエキサイティングな会社だよ」

 我が意を得たりとばかりに、「楽天に入りたい」と相談したが、時期が悪かった。

「今はちょうど、旅行サイト<楽天トラベル>と<旅の窓口>との統合に向けて整理をしている最中なので、旅行部門の募集はしていないぞ」

 そう言われても、平山は居ても立ってもいられなかった。

「僕は、世界中の旅行業関係者がみんな楽天に入社したくて列をなしているのでは、と思い込んでいたのです」

 さっそく、会社のHPにエントリーして、入社を志願した。

「そこには、新たな事業の提案も書きました。まずは、オンラインでホテルと飛行機を自由に組み合わせることのできるダイナミック・パッケージ。当時はまだ、扱っている会社がほとんどなかったので、僕は絶対やるべきだと進言しました。それと、テレビのデジタル化が始まって間もない時期だったので、テレビ通販で旅行商品を売る提案もしたのです」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    パンデミックが起きても慌てない 今から始める備蓄リスト

  2. 2

    厚労省が政権に忖度か 感染者急増の北海道で“検査妨害”

  3. 3

    娘の誕生日ケーキ代を払ってくれた謎の女性の伝言に号泣!

  4. 4

    少なすぎる新型コロナ検査数…安倍政権“陽性隠し”の言い訳

  5. 5

    再雇用中の64歳 大病などがなかったのに退職金が漸減した

  6. 6

    白井聡氏 75年前の失敗のツケを我々の手で清算しなければ

  7. 7

    中居正広「気持ち尊重」発言の意味…退所の真相はリストラ

  8. 8

    フェイク・タンを塗ったまま授乳…赤ちゃんの写真が拡散!

  9. 9

    どケチ政権が! コロナ対策費に志位委員長「小さすぎる」

  10. 10

    新型コロナ感染拡大で現実味…東京五輪返上で20兆円消失

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る