釜本邦茂
著者のコラム一覧
釜本邦茂日本サッカー協会顧問

1944年4月15日生まれ。京都市出身。早稲田大2年で日本代表入り。64年東京五輪に続いて出場した68年メキシコ五輪で得点王を獲得。銅メダル獲得の原動力となった。日本代表Aマッチ76試合75得点(B、Cマッチを含めると231試合153得点)。Jリーグ発足後はG大阪初代監督。98年に日本サッカー協会副会長。95年から参議院議員を務めた。

サウジ戦は不思議な勝利 森保Jアジア杯8強進出は「幸運」

公開日: 更新日:

 何とも不思議な試合だった。アジアカップの決勝トーナメント1回戦でサウジアラビアと対戦した日本代表は、試合を通して相手にペースを握られながら、終わってみると1―0で勝利を収めてベスト8進出である。

 ボール保持率の数字は衝撃的だった。負けたサウジアラビアが「76.3%」。ということは日本は「23・7%」の保持率で勝ったというわけだ。

 総パス数にもビックリだ。サウジアラビアの659本に対して日本のパス数は197本。相手が強くても、弱くても日本はパスを回し、勝っても負けても保持率が見劣ることが少ないのが“持ち味”だった。

 それだけに試合終了の笛を聞いた瞬間、準々決勝に進めたことを喜び、安堵し、そして不思議な気持ちに襲われた。

■「多くの幸運に恵まれた勝利の自覚を」

  • 印刷

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    厚生年金70歳以上義務化で日本は“ブラック国家”まっしぐら

  2. 2

    衆院補選10年ぶり敗戦濃厚で 甘利選対委員長に「責任論」

  3. 3

    帰化決意の白鵬が狙う理事長の座 相撲界を待つ暗黒時代

  4. 4

    パ球団トレード打診も…阪神は藤浪を“飼い殺し”にするのか

  5. 5

    山口真帆は“手打ち”で出演 NGT48千秋楽公演は大荒れ必至?

  6. 6

    白鵬は厳罰不可避か 春場所の“三本締め”に八角理事長激怒

  7. 7

    失言や失態だけじゃない 桜田五輪大臣辞任「本当の理由」

  8. 8

    杉並区議選応援で大混乱 杉田水脈議員に差別発言の“呪い”

  9. 9

    投手陣崩壊…広島“沈没”は2年前のドラフトから始まった

  10. 10

    主演「特捜9」が初回首位 V6井ノ原快彦が支持されるワケ

もっと見る