世界糖尿病デーに最新治療を知る
-

(4)科学的根拠に基づいた食後高血糖を防ぐ食事…緩やかな糖質制限と低GI食品
太る原因は過剰な糖質摂取であり、肥満が2型糖尿病を招くことに議論の余地はありません。その意味では糖尿病の人は糖質の取り過ぎで、糖質制限は必要です。ただし、厳格な糖質制限はおすすめしません。日本糖尿病…
-

(3)最新の持続血糖測定器「CGM」が糖尿病を改善する
糖尿病治療の基本は血糖値の管理です。しかし、日常のさまざまなシーンに応じて変動する血糖値を把握し、評価をすることは難しい。便宜上、直近1~2カ月の平均血糖値を示すとされる「HbA1c」や指先から血液…
-

(2)今年1月に発売…週1回基礎インスリン注射「イコデク」の実力
インスリン治療は、糖尿病の進行を抑え、合併症を防ぐために重要な選択肢です。早期に始めることで、膵臓の負担を軽減し、インスリン分泌機能の回復が期待できます。糖尿病と診断された時点で、すでにインスリン分…
-

(1)インスリン治療は最終治療ではない…100人に1人は寛解
11月14日は「世界糖尿病デー(World Diabetes Day)」。インスリンを発見したフレデリック・バンティング博士の誕生日にちなんで国際糖尿病連合(IDF)などが1991年に制定した。日本…
