鍛えて酒が強くなった人ほど危ない…急に“千鳥足”その元凶は?

公開日: 更新日:

 急に酔っぱらう人のなかには病気が隠れていることも。例えば肝臓の病気だ。肝臓に問題が起きればアルコールの代謝能力が落ち、脳への影響は長く、広範囲に広がる。
「肝臓に脂肪がつく程度では代謝が落ちることはありませんが、肝硬変が進むとすぐに酔いが回ります。糖尿病も“千鳥足”の原因です。糖尿病性の神経障害を患っていると、足の感覚が麻痺している場合があります。しかも、その中には、お酒好きが高じてアルコール性末梢神経障害を患っていることも。そうなると、普段は意識していなくとも、ちょっと酔っぱらうだけで足に力が入らなくなり、千鳥足になるのです」

 過去のお酒の強さを過信し千鳥足となって転倒、骨折するのはバカバカしい。心当たりがある人は気をつけよう。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース佐々木朗希に向けられる“疑いの目”…逃げ癖ついたロッテ時代はチーム内で信頼されず

  2. 2

    ドジャース佐々木朗希の離脱は「オオカミ少年」の自業自得…ロッテ時代から繰り返した悪癖のツケ

  3. 3

    注目集まる「キャスター」後の永野芽郁の俳優人生…テレビ局が起用しづらい「業界内の暗黙ルール」とは

  4. 4

    柳田悠岐の戦線復帰に球団内外で「微妙な温度差」…ソフトBは決して歓迎ムードだけじゃない

  5. 5

    女子学院から東大文Ⅲに進んだ膳場貴子が“進振り”で医学部を目指したナゾ

  1. 6

    大阪万博“唯一の目玉”水上ショーもはや再開不能…レジオネラ菌が指針値の20倍から約50倍に!

  2. 7

    ローラの「田植え」素足だけでないもう1つのトバッチリ…“パソナ案件”ジローラモと同列扱いに

  3. 8

    ヤクルト高津監督「途中休養Xデー」が話題だが…球団関係者から聞こえる「意外な展望」

  4. 9

    “貧弱”佐々木朗希は今季絶望まである…右肩痛は原因不明でお手上げ、引退に追い込まれるケースも

  5. 10

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?