日本では否定的 妊活中の女性が控えた方がいいのはなぜ?

公開日: 更新日:

Q 子供が欲しいのでお酒で気分を高めてからエッチしています。ところが友人から「それは生まれてくる子供に良くないのでは……」と言われました。なぜですか?

 日本では妊婦さんはお酒を飲むのを控えるよういわれているのはご存じだと思います。これは絶対的なルールではありませんし、先進国のなかには“妊娠のストレスを解消するために週に数杯のお酒は禁止する必要はない”というところもありますが、日本の医師の多くは妊婦さんの飲酒には否定的です。

 理由は、お酒を飲むと胎盤を通じて直接お酒に含まれるアルコールが赤ちゃんに届く可能性があるからです。

 胎盤は妊婦さんと赤ちゃんのフィルターのような働きをしており、アルコールはそのフィルターをすり抜けてしまう可能性があるのです。

 生まれながらの病気として胎児性アルコール症候群と呼ばれる病態があります。

 これは、妊婦さんの習慣的な飲酒が原因で、産まれてくる子供に表れる病態です。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  2. 2

    ドジャース「佐々木朗希放出」に現実味…2年連続サイ・ヤング賞左腕スクーバル獲得のトレード要員へ

  3. 3

    ドジャース大谷翔平32歳「今がピーク説」の不穏…来季以降は一気に下降線をたどる可能性も

  4. 4

    ギャラから解析する“TOKIOの絆” 国分太一コンプラ違反疑惑に松岡昌宏も城島茂も「共闘」

  5. 5

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  1. 6

    国分太一問題で日テレの「城島&松岡に謝罪」に関係者が抱いた“違和感”

  2. 7

    今度は横山裕が全治2カ月のケガ…元TOKIO松岡昌宏も指摘「テレビ局こそコンプラ違反の温床」という闇の深度

  3. 8

    国分太一“追放”騒動…日テレが一転して平謝りのウラを読む

  4. 9

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  5. 10

    大谷翔平のWBC二刀流実現は絶望的か…侍J首脳陣が恐れる過保護なドジャースからの「ホットライン」