著者のコラム一覧
下山祐人あけぼの診療所院長

2004年、東京医大医学部卒業。17年に在宅医療をメインとするクリニック「あけぼの診療所」開業。新宿を拠点に16キロ圏内を中心に訪問診療を行う。

大腸がんの60歳男性「1人で家にいて繰り返す吐き気が精神的につらいんだよ!」

公開日: 更新日:

 しかし在宅医療が始まって間もないある日、ご本人から相談の電話がかかってきました。 

「痛みを抑える麻薬の副作用でお腹の働きが鈍って、お通じが少ないんです。便秘が重なって、吐き気も多いんです」

 嘔吐はイレウス(腸閉塞)による可能性もあると考え、このように伝えました。

「ご病気の都合で根本的な原因の解決ができないので、対処方法として、胃管を使って外へ逃してあげるという方法と、症状緩和のお薬を皮下注射で使うという方法が考えられますがいかがでしょうか?」(私)

「○○病院に入院させてよ! あそこであれば全部やってくれるんです。1人で家にいて繰り返す吐き気が精神的につらいんだよ」(患者)

「自宅でも入院でも治療はあまり変わらないですが、24時間人がいるというだけでも安心ですよね」(私)

「ここでも来てくれるけど何時間おきじゃない。声が出る間に入院したいんだよね」(患者)


「○○病院が空いていればすぐ入れると思いますが、もし空いていなければ他のところあたります?」(私)

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  2. 2

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  3. 3

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  4. 4

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 5

    「日吉湯」は大満足のスーパー銭湯風銭湯 15台分の駐車場も完備

  1. 6

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  2. 7

    NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」への“期待と不安”…第1話を見た時代劇研究家が語る

  3. 8

    “脇役中の脇役”仲野太賀に秀吉を補佐する弟・秀長はまさにハマリ役 NHK大河「豊臣兄弟!」スタート

  4. 9

    青学大・原晋監督も警戒! 早大総長の「2億円の置き土産」は来年開花するか

  5. 10

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積