【ベネッセコーポレーション】社長交代も給与には満足

公開日: 更新日:

「業績が低迷している影響でボーナスは少し下がりました。経営者も交代しますが、今は目の前の仕事を一生懸命やるしかありません」

 こう語るのは同社のNさん(29)。

 主力の進研ゼミの会員数が激減するなど、16年3月期決算の最終損益は2年連続の赤字。プロ経営者として招かれた原田泳幸会長兼社長が引責辞任する。

 Nさんの基本給は28万円。時間外手当を含めた月給は38万円。昨年の年間ボーナスは160万円で、年収は620万円弱だ。

「残業代が月平均8万~9万円ついていますから、その分、同世代の社員より多いかもしれません。仕事は忙しいですがサービス残業はないので働いた分だけ支払われます。残業代込みの月給には満足しています」

 この2年の間にリストラも実施され、給与制度の見直しも実施された。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    竹内結子さん急死の謎 家庭と仕事の両立に金銭的な重圧も

  2. 2

    竹内結子さん急死 昵懇だった三浦春馬さんの死と自身の不調

  3. 3

    竹内結子さん自死 芸能界「理想と現実」の乖離が背景に?

  4. 4

    竹内結子さんと芦名星さんを結ぶ点と線…連鎖はあるのか?

  5. 5

    三浦春馬さん、芦名星さん急死…共通点は酒量と「いい人」

  6. 6

    山崎育三郎「エール」に出待ちファン なっちとの私生活は

  7. 7

    菅家は恵まれた家 姉2人は国立大に、弟は慶大に進んだ

  8. 8

    竹内結子さん急死に深まる“動機”のナゾ…前日は家族団らん

  9. 9

    正代初Vも「番付不在」と評論家苦言…白鵬は延命で高笑い

  10. 10

    芦名星さん、三浦春馬さん…俳優を追い込む韓国との類似点

もっと見る