飲むならビールかハイボールか 居酒屋で得なのはどっちだ

公開日: 更新日:

「頼むならやはりビール」と言うのは、消費経済ジャーナリストの松崎のり子さん。

「『1杯目無料』という店に2人で入った時、1人がビール党でもう1人が下戸なら、『ビールとウーロン茶』といった頼み方ではなく『ビール2杯』と頼んだ方がいい」

 そもそもソフトドリンクの原価率も低い。松崎さんは、ファミレスのドリンクバーも「客側にとって元が取れない」と言う。

「大人であれば、長く滞在しても数時間です。その間に何杯飲めるでしょうか」

 ちなみに、ファミレスのドリンクバーの原価は1杯5~10円といわれている。

 また、松崎さんは「一見お得」なものに要注意だと話す。たとえば、食べ放題やコースの「お1人さま3000円」のメニュー。ファミレスのドリンクバーの考え方と同じで、3000円分、本当に食べられるのか? あるいは、3000円コースに含まれている料理は本当に食べたいものなのか? 好きなものを好きな分だけ頼んだ方が、満足度高く、お得感も高まる。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「ドラゴン桜」生徒役で一番の成長株は鈴鹿央士と…誰だ?

  2. 2

    崖っぷち白鵬…進退懸かる7月場所“鬼門”は三役より平幕3人

  3. 3

    台湾に激震!アストラゼネカ製ワクチン接種直後に36人死亡

  4. 4

    「国政進出」にらみお膝元東京10区死守も“最側近”に黄信号

  5. 5

    熊田曜子の疑惑に“不倫大好き”大手メディアが沈黙のナゼ

  6. 6

    厚労省がワクチン“死亡事例”の詳細を公表しなくなったナゼ

  7. 7

    小池知事「過度の疲労」でダウンの波紋…都ファは右往左往

  8. 8

    豪でクラスターが!カメラが捉えたインド株“すれ違い感染”

  9. 9

    ファイザー供給減に自治体大混乱 接種加速から急ブレーキ

  10. 10

    ファイザー製&モデルナ製のワクチン効果は1年続くのか?

もっと見る