【山芋のたたきとホタテ大根】困ったときのお手軽2品

公開日: 更新日:

のぶ庵(東京・月島)

 ちょっと小腹がすいた、今すぐお酒のあてが欲しい。でも手の込んだおつまみは時間がかかる……。そんなときに紹介したいのがこちらの2品。

「おかずが一品足りないときにも重宝する“困ったときの簡単おつまみ”です。山芋をお好み焼きに使っても余りますし、大根サラダにしたって飽きて全部食べきれない。残り野菜にちょっと食材を加えるだけで立派なおつまみになります。熱燗にも冷酒にも合いますので、ぜひ試してみてくださいね」

☆山芋のたたき
《材料》(2人分)
山芋  10センチ
梅干し  1個
大葉  3枚
カツオ節パック 小口1パック
醤油 小さじ4分の1

《レシピ》
(1)山芋の皮をむき、たたきやすい大きさにカットする。
(2)梅干しの種を取る。
(3)大葉をみじん切りにする。
(4)①②③の材料にカツオ節と醤油を加え、包丁でたたきながら、まな板の上で混ぜ合わせれば完成。

★ホタテ大根
《材料》(2人分)
大根  5センチ
塩 適量
ホタテ貝柱缶詰 1缶
マヨネーズ 大さじ1
カイワレ大根 適量
レモン汁 適量

《レシピ》
(1)大根を千切りにして薄塩をかけてしばらく置く。
(2)大根がしんなりしたら絞って水気を取る。
(3)ホタテの貝柱を汁ごと大根に加え、マヨネーズと一緒に和える。
(4)皿に盛り、お好みでレモン汁、色合いにカイワレ大根を添える。

今日の達人 三宅泰子さん

▽みやけ・やすこ
 神戸出身。1978年、東京・銀座にライブハウス「ヤコス」をオープン。名物ママでありながら自身もジャズシンガーとして活躍。店で出すおつまみやそばも評判になった。2011年、東日本大震災を機に33年の店の歴史に幕を下ろす。12年、月島にそば店「のぶ庵」をオープン。そばの名店としてメディア掲載多数。

●のぶ庵
 そば粉にこだわった自慢の打ち立てそばに加え、築地から毎日仕入れる新鮮野菜を使った料理や肴が人気。厳選された日本酒や焼酎と。オススメは鴨すき鍋コース。いつも混み合っているため電話確認した方がいい。
東京都中央区月島1―17―5
℡03・3533・4545
営業時間18時~22時30分(月曜定休)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    任侠山口組が組長制に 40数名が織田代表と親子盃、舎弟盃

  2. 2

    お笑い文化台無し!安倍首相の吉本新喜劇出演に府民大激怒

  3. 3

    役者はセリフが命…山P「インハンド」にブーイングのワケ

  4. 4

    博多大吉とデート報道 赤江珠緒が気を揉む"あの男"の存在

  5. 5

    大谷はFA権取得前に放出か トラウト472億円契約延長の波紋

  6. 6

    衆院2補選惨敗で自民真っ青…夏の“衆参W選”へ一気に現実味

  7. 7

    大船渡・佐々木に阪神熱視線で…“藤浪の二の舞”懸念する声

  8. 8

    あるのか阪神? 貧打と補強下手の“4度目赤っ恥”緊急補強

  9. 9

    木浪と近本は数試合で…矢野阪神「4番・大山」の賞味期限

  10. 10

    パ球団トレード打診も…阪神は藤浪を“飼い殺し”にするのか

もっと見る