• facebook  
  • twitter  
  • Facebook Messenger

【ポン酢カボチャ】意外な組み合わせで“新境地”

のぶ庵(東京・月島)

 カボチャを使った料理といえば、煮物や天ぷらが代表格。しかし、たまには気分を変えてみたいもの。今回は、カボチャとポン酢という、ちょっと意外な組み合わせのおつまみを紹介。

「カボチャを甘辛く煮るだけじゃつまらない、と思って試してみたのが、私の好きなポン酢との組み合わせでした。揚げたカボチャがポン酢を吸って、豆板醤がアクセントになって、ピリッとさっぱりおいしくなったんです。カボチャはカットする前にレンジで1分ほどチンすることで切りやすくなりますし、揚げ時間も短縮できますよ」

 カボチャを揚げるのが面倒な時は、焼いてもおいしく食べられるという。

「焼く場合は、レンジで少し長めにチンして、軟らかくしてください。フライパンで表面がカリッと焼けたら、タレを絡ませ、よく染み込ませて完成です」

 カボチャの新境地だ。

《材料》(2人分)
カボチャ 4分の1
ミョウガ 2個
ポン酢 大さじ2
豆板醤 小さじ1

《レシピ》
(1)カボチャを4分の1にカットし、一口大に切る。
(2)ミョウガをみじん切りにし、ポン酢と豆板醤を混ぜてタレを作る。
(3)カボチャを素揚げにし、熱いうちにタレと絡める。
(4)しばらく置いてなじませたら出来上がり。

今日の達人 三宅泰子さん

▽みやけ・やすこ
 神戸出身。1978年、東京・銀座にライブハウス「ヤコス」をオープン。名物ママでありながら自身もジャズシンガーとして活躍。店で出すおつまみやそばも評判になった。2011年、東日本大震災を機に33年の店の歴史に幕を下ろす。12年、月島にそば店「のぶ庵」をオープン。そばの名店としてメディア掲載多数。

●のぶ庵
 そば粉にこだわった自慢の打ちたてそばに加え、築地から毎日仕入れる新鮮野菜を使った料理や肴が人気。厳選された日本酒や焼酎と。オススメは鴨すき鍋コース。いつも混み合っているため電話確認した方がいい。
東京都中央区月島1―17―5
℡03・3533・4545
営業時間18時~22時30分(月曜定休)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    キーマンは“任侠”代表 急浮上する山口組3派再統合話の行方

  2. 2

    総裁選の争点に 石破氏の秘策は「加計問題」と「脱原発」

  3. 3

    黒田総裁は“白旗”か…ついに日銀が「株を買うのをやめた」

  4. 4

    今年も唯一ゴルフ不参加…福田元首相はやっぱり“アベ嫌い”

  5. 5

    進学説の真偽は…金足農・吉田輝星めぐるプロ争奪戦の内幕

  6. 6

    イメージダウン必至の日本大学 新入生の半数は付属から

  7. 7

    地元は必死に寄付金集め 金足農“想定外”快進撃の舞台側

  8. 8

    翁長氏が後継指名 玉城氏出馬でどうなる沖縄知事選の行方

  9. 9

    逸材ゴロゴロ 夏の甲子園“契約金1億円”ドラ1候補7人の名前

  10. 10

    キムタクは“御一行”で…被災地を単身訪れた斎藤工との差

もっと見る