【ポン酢カボチャ】意外な組み合わせで“新境地”

公開日: 更新日:

のぶ庵(東京・月島)

 カボチャを使った料理といえば、煮物や天ぷらが代表格。しかし、たまには気分を変えてみたいもの。今回は、カボチャとポン酢という、ちょっと意外な組み合わせのおつまみを紹介。

「カボチャを甘辛く煮るだけじゃつまらない、と思って試してみたのが、私の好きなポン酢との組み合わせでした。揚げたカボチャがポン酢を吸って、豆板醤がアクセントになって、ピリッとさっぱりおいしくなったんです。カボチャはカットする前にレンジで1分ほどチンすることで切りやすくなりますし、揚げ時間も短縮できますよ」

 カボチャを揚げるのが面倒な時は、焼いてもおいしく食べられるという。

「焼く場合は、レンジで少し長めにチンして、軟らかくしてください。フライパンで表面がカリッと焼けたら、タレを絡ませ、よく染み込ませて完成です」

 カボチャの新境地だ。

《材料》(2人分)
カボチャ 4分の1
ミョウガ 2個
ポン酢 大さじ2
豆板醤 小さじ1

《レシピ》
(1)カボチャを4分の1にカットし、一口大に切る。
(2)ミョウガをみじん切りにし、ポン酢と豆板醤を混ぜてタレを作る。
(3)カボチャを素揚げにし、熱いうちにタレと絡める。
(4)しばらく置いてなじませたら出来上がり。

今日の達人 三宅泰子さん

▽みやけ・やすこ
 神戸出身。1978年、東京・銀座にライブハウス「ヤコス」をオープン。名物ママでありながら自身もジャズシンガーとして活躍。店で出すおつまみやそばも評判になった。2011年、東日本大震災を機に33年の店の歴史に幕を下ろす。12年、月島にそば店「のぶ庵」をオープン。そばの名店としてメディア掲載多数。

●のぶ庵
 そば粉にこだわった自慢の打ちたてそばに加え、築地から毎日仕入れる新鮮野菜を使った料理や肴が人気。厳選された日本酒や焼酎と。オススメは鴨すき鍋コース。いつも混み合っているため電話確認した方がいい。
東京都中央区月島1―17―5
℡03・3533・4545
営業時間18時~22時30分(月曜定休)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    全米ホロリ…おひとりさま高齢女性客が残したチップとメモの想い

  2. 2

    MISIA「君が代」斉唱は絶賛だが…東京五輪開会式で“大損”させられた芸能人

  3. 3

    「報ステ」大越健介キャスター抜擢で…テレ朝から聞こえてきた不協和音

  4. 4

    開会式トンズラの安倍前首相 日本人メダルラッシュにも沈黙のナゼ

  5. 5

    テレ朝「報ステ」大越健介氏キャスター抜擢で囁かれる“相方”女性キャスターの名前

  6. 6

    「この家に入るニャ!」インドで猫が毒蛇コブラの侵入を防ぐ

  7. 7

    テレ朝・斎藤ちはるアナのコロナ感染で"TBSのドン・ファン"に再び脚光が…

  8. 8

    加藤官房長官“ジャラジャラ”手首に目がクギ付け 「何の願掛け?」と記者たちで話題に

  9. 9

    五輪開会式やはりブーイング噴出、パクリ批判まで…米国でも視聴率最低で閉会式は大丈夫?

  10. 10

    東京都のコロナ新規感染者2848人! 元東京都衛生局職員が語る「最多更新」以上の深刻度

もっと見る