【ポン酢カボチャ】意外な組み合わせで“新境地”

公開日: 更新日:

のぶ庵(東京・月島)

 カボチャを使った料理といえば、煮物や天ぷらが代表格。しかし、たまには気分を変えてみたいもの。今回は、カボチャとポン酢という、ちょっと意外な組み合わせのおつまみを紹介。

「カボチャを甘辛く煮るだけじゃつまらない、と思って試してみたのが、私の好きなポン酢との組み合わせでした。揚げたカボチャがポン酢を吸って、豆板醤がアクセントになって、ピリッとさっぱりおいしくなったんです。カボチャはカットする前にレンジで1分ほどチンすることで切りやすくなりますし、揚げ時間も短縮できますよ」

 カボチャを揚げるのが面倒な時は、焼いてもおいしく食べられるという。

「焼く場合は、レンジで少し長めにチンして、軟らかくしてください。フライパンで表面がカリッと焼けたら、タレを絡ませ、よく染み込ませて完成です」

 カボチャの新境地だ。

《材料》(2人分)
カボチャ 4分の1
ミョウガ 2個
ポン酢 大さじ2
豆板醤 小さじ1

《レシピ》
(1)カボチャを4分の1にカットし、一口大に切る。
(2)ミョウガをみじん切りにし、ポン酢と豆板醤を混ぜてタレを作る。
(3)カボチャを素揚げにし、熱いうちにタレと絡める。
(4)しばらく置いてなじませたら出来上がり。

今日の達人 三宅泰子さん

▽みやけ・やすこ
 神戸出身。1978年、東京・銀座にライブハウス「ヤコス」をオープン。名物ママでありながら自身もジャズシンガーとして活躍。店で出すおつまみやそばも評判になった。2011年、東日本大震災を機に33年の店の歴史に幕を下ろす。12年、月島にそば店「のぶ庵」をオープン。そばの名店としてメディア掲載多数。

●のぶ庵
 そば粉にこだわった自慢の打ちたてそばに加え、築地から毎日仕入れる新鮮野菜を使った料理や肴が人気。厳選された日本酒や焼酎と。オススメは鴨すき鍋コース。いつも混み合っているため電話確認した方がいい。
東京都中央区月島1―17―5
℡03・3533・4545
営業時間18時~22時30分(月曜定休)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    厚生年金70歳以上義務化で日本は“ブラック国家”まっしぐら

  2. 2

    広瀬すずにもNHKピリピリ…朝ドラ主演の過酷さと監督事情

  3. 3

    「昭和の人間ですが」中森明菜が平成最後に綴る手紙の悲痛

  4. 4

    化粧しっかり…松嶋菜々子「なつぞら」の"雪肌"に違和感

  5. 5

    いい人アピール安倍首相“大聖堂お見舞い”プランのハタ迷惑

  6. 6

    「なつぞら」広瀬すず友達役…富田望生は“視聴率の女神”か

  7. 7

    あんだけ体重があるのに大阪桐蔭の西谷監督はフットワークが軽い

  8. 8

    パ球団トレード打診も…阪神は藤浪を“飼い殺し”にするのか

  9. 9

    杉並区議選応援で大混乱 杉田水脈議員に差別発言の“呪い”

  10. 10

    「なつぞら」高畑淳子 "テンション高め"の演技に懸念浮上

もっと見る