【驚きのアボカド】一粒で二度おいしいアボガドおつまみ

公開日: 更新日:

のぶ庵(東京・月島)

 今回紹介する“驚きのアボカド”は「のぶ庵」でもメニューとして出している人気の一品。

「ネーミングの由来は、くぼみに入れたミョウガがアボカドの種に見えて、ちょっとビックリしてしまうから(笑い)。もちろん、驚くほど簡単にできて、驚くほどおいしい、という意味もありますよ。アボカドとわさび醤油はよく合いますからね。果肉と一緒に召し上がってください」

 和風の味付けなので日本酒や焼酎とよく合う。

 さらに、くり抜いたアボカドの種にも驚きの使い道があると三宅さん。

「種を半分に切ってスライスし、お湯で30分ほど煮出して飲むんです。腸内フローラが整えられて免疫力が高まり、健康にも美容にもいいですよ」

 一粒で二度おいしい、アボカドのおつまみだ。

《材料》
アボカド  半分
ミョウガ  1個
醤油  小さじ1
わさび  小さじ半分

《レシピ》
(1)アボカドを縦に半分にカットする。
(2)ミョウガをみじん切りにし、醤油、わさびと和える。
(3)アボカドの種をくり抜いたくぼみに、味付けをしたミョウガを盛って完成。

今日の達人 三宅泰子さん

▽みやけ・やすこ
 神戸出身。1978年、東京・銀座にライブハウス「ヤコス」をオープン。名物ママとして、ジャズシンガーとして知られる傍ら、店で出すおつまみやそばも評判になった。2011年、東日本大震災を機に33年の店の歴史に幕を下ろす。12年、月島にそば店「のぶ庵」をオープン。そばの名店としてメディア掲載多数。

●のぶ庵
 そば粉にこだわった自慢の打ちたてそばに加え、築地から毎日仕入れる新鮮野菜を使った料理や肴(さかな)が好評。厳選された日本酒や焼酎と、オススメは「鴨すき鍋コース」。いつも混み合っているため電話確認した方がいい。
東京都中央区月島1―17―5
℡03・3533・4545
営業時間18時~22時30分(月曜定休)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    小室圭さんは一度は「婚約辞退」を考えた 内定会見後のお食事会から“異変”が…

  2. 2

    眞子さまの結婚問題に揺れる秋篠宮家 当初は小室圭さんを絶賛された紀子さまに起きた変化

  3. 3

    日本人の「知性低下」を露呈した東京五輪…政治家も官僚も私利私欲に走る

  4. 4

    小山田圭吾が一生涯背負う“十字架”と本当の謝罪 障害者の父親は「謝っても許されない」と強い憤り

  5. 5

    東京五輪入場行進にドラクエのテーマが…作曲家は”安倍応援団” 過去にはLGBT巡り物議醸す発言

  6. 6

    五輪スタッフ、メディア関係者に「インチキ陰性判定」乱発か?検査スリ抜けこんなに簡単

  7. 7

    山崎育三郎“離婚”に高い壁 安倍なつみ復帰でざわつくメディア、本当の異変は?

  8. 8

    MISIA「君が代」斉唱は絶賛だが…東京五輪開会式で“大損”させられた芸能人

  9. 9

    コカ・コーラ社以外は持ち込むな!五輪サッカー観戦で鹿嶋市の小中学生に要望したのは誰だ?

  10. 10

    アヤパンの“MC力”でテレ朝「サタデーステーション」上昇気流に!視聴率で「報ステ」抜く

もっと見る