• facebook  
  • twitter  
  • Facebook Messenger

【驚きのアボカド】一粒で二度おいしいアボガドおつまみ

のぶ庵(東京・月島)

 今回紹介する“驚きのアボカド”は「のぶ庵」でもメニューとして出している人気の一品。

「ネーミングの由来は、くぼみに入れたミョウガがアボカドの種に見えて、ちょっとビックリしてしまうから(笑い)。もちろん、驚くほど簡単にできて、驚くほどおいしい、という意味もありますよ。アボカドとわさび醤油はよく合いますからね。果肉と一緒に召し上がってください」

 和風の味付けなので日本酒や焼酎とよく合う。

 さらに、くり抜いたアボカドの種にも驚きの使い道があると三宅さん。

「種を半分に切ってスライスし、お湯で30分ほど煮出して飲むんです。腸内フローラが整えられて免疫力が高まり、健康にも美容にもいいですよ」

 一粒で二度おいしい、アボカドのおつまみだ。

《材料》
アボカド  半分
ミョウガ  1個
醤油  小さじ1
わさび  小さじ半分

《レシピ》
(1)アボカドを縦に半分にカットする。
(2)ミョウガをみじん切りにし、醤油、わさびと和える。
(3)アボカドの種をくり抜いたくぼみに、味付けをしたミョウガを盛って完成。

今日の達人 三宅泰子さん

▽みやけ・やすこ
 神戸出身。1978年、東京・銀座にライブハウス「ヤコス」をオープン。名物ママとして、ジャズシンガーとして知られる傍ら、店で出すおつまみやそばも評判になった。2011年、東日本大震災を機に33年の店の歴史に幕を下ろす。12年、月島にそば店「のぶ庵」をオープン。そばの名店としてメディア掲載多数。

●のぶ庵
 そば粉にこだわった自慢の打ちたてそばに加え、築地から毎日仕入れる新鮮野菜を使った料理や肴(さかな)が好評。厳選された日本酒や焼酎と、オススメは「鴨すき鍋コース」。いつも混み合っているため電話確認した方がいい。
東京都中央区月島1―17―5
℡03・3533・4545
営業時間18時~22時30分(月曜定休)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    もし破局したら…“恋愛露出狂”剛力&前澤社長の未来予想図

  2. 2

    逸材ゴロゴロ 夏の甲子園“契約金1億円”ドラ1候補7人の名前

  3. 3

    キムタクは“御一行”で…被災地を単身訪れた斎藤工との差

  4. 4

    進学説の真偽は…金足農・吉田輝星めぐるプロ争奪戦の内幕

  5. 5

    ガッツポーズ禁止と熱中症“美談化”…球児を潰すご都合主義

  6. 6

    安倍首相が異例の神社参拝3連発 総裁選に不安で“神頼み”

  7. 7

    剛力は助言無視で再炎上…救えるのはバナナマン日村だけか

  8. 8

    剛力彩芽へ助言…私生活をSNSにアップする女優は伸びない

  9. 9

    まるで炎上商法 “超人ショー”と化した24時間TVの存在価値

  10. 10

    恋愛に厳しいはずが…剛力彩芽を“黙認”するオスカーの打算

もっと見る