キング
著者のコラム一覧
キング焼肉探検家/Yakiniku Explorer

早稲田大学大学院でMBAを取得したサラリーマンで作家。現在は、「焼肉探検家/Yakiniku Explorer」としても活動しており、週2ペースで都内を中心に焼き肉店を探索中。これまでに予約困難店を含め140店舗以上を訪れた。日々、おいしい焼き方を独自に研究している。

北海道の大自然が生んだ和牛界の「コブクロ」も泣かせる味

公開日: 更新日:

「こぶ黒」をご存じでしょうか? もちろん、あの人気デュオじゃありません。「昆布」+「黒毛和種」で「こぶ黒」――北海道新ひだか町の海と山に恵まれた日高昆布を食べて元気に育った新ブランド牛です。

 当欄で以前、北海道の「みついし牛」をご紹介しました。こぶ黒は、そのみついし牛から派生したもので、2009年から「まつもと牧場」がこだわりを持って独自生産を開始したものです。

 特徴は3つです。1つ目は、やはり日高地区の特産「日高昆布」を混ぜた飼料を与えていることです。カルシウム、ビタミン、ミネラルなどの栄養素がたっぷり。さらに飼料として与えている北海道産もち米粉にも、肉のうま味、甘味を高める効果があります。

 2つ目は出産から肥育、出荷までを一貫して生産する体制を取っていること。牛も一頭一頭に個性があり、毎日向き合うことこそが重要と考え、30カ月の長期生産をしています。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    厚生年金70歳以上義務化で日本は“ブラック国家”まっしぐら

  2. 2

    衆院補選10年ぶり敗戦濃厚で 甘利選対委員長に「責任論」

  3. 3

    帰化決意の白鵬が狙う理事長の座 相撲界を待つ暗黒時代

  4. 4

    パ球団トレード打診も…阪神は藤浪を“飼い殺し”にするのか

  5. 5

    山口真帆は“手打ち”で出演 NGT48千秋楽公演は大荒れ必至?

  6. 6

    白鵬は厳罰不可避か 春場所の“三本締め”に八角理事長激怒

  7. 7

    失言や失態だけじゃない 桜田五輪大臣辞任「本当の理由」

  8. 8

    杉並区議選応援で大混乱 杉田水脈議員に差別発言の“呪い”

  9. 9

    投手陣崩壊…広島“沈没”は2年前のドラフトから始まった

  10. 10

    主演「特捜9」が初回首位 V6井ノ原快彦が支持されるワケ

もっと見る