女性にも空前のブーム「サウナ王」がオススメの入門編5選

公開日: 更新日:

 いま、若者や女性にサウナがブーム。そのはるか前からサウナに魅せられ、汗を流し続けてきた、自他共に認める“サウナ王”だ。

 これまでに入ったサウナは全国1000カ所以上。学生時代にアルバイト先の先輩に連れて行かれたのが最初だそう。

「目的は始発までのヒマつぶし。ハマりだしたのは、自分のお金で通いだしてからですね。常連の真似をして熱さに耐え、水風呂につかると、本当に気持ちいい。サウナの本質を知るには、準備や適切な座り位置などの作法が必要なんです」

 大学卒業後はサラリーマンになるも、サウナ通いはやめられず、現在、フリーのサウナ温浴施設コンサルタント。

「サウナは忙しい毎日の中で、つかの間、自分を取り戻せる場所。サウナの中ではスマホとも無縁になりますからね。しっかり汗をかき、水風呂でシャキッとして、ゆっくり休めば、心も体もリセットできますよ」

 近ごろは“サウナめし”といわれるなど飲食メニューも充実。施設ごとに個性もあるから、巡りがいがあるそう。

 入門編にオススメのサウナを選んでもらった。

スカイスパ(神奈川県横浜市)

 サウナ室の材質にもこだわり、床暖システムを導入した最高のサウナ室。ツインタワーのストーブは、1つはタオルなどであおぐアウフグース用、もう1つは自動加湿用で、温度と湿度のバランスが絶妙。サウナ室内にはテレビがなく、大きな窓からは、みなとみらいの景色が見える。コワーキングスペースがあるので、仕事をしながら一日中サウナが楽しめる。

(一般2370円。℡045・461・1126)

ニコーリフレ(北海道札幌市)

 熱波師の人数が30人以上と、日本一を誇る施設。「エレガント渡会」らスター熱波師がいるので、お好みの熱波師を見つけることもできる。サウナ室正面に鎮座する大量の石をうずたかく積み上げたオリジナルサウナストーブは感動モノ。サウナ室内には空気清浄機を設置しているので息苦しさを感じない。水温12度の備長炭凛水風呂(冬期)は潜水も可能。ガッツリ系男飯中心の飲食や2万冊の漫画も揃えた男の楽園。

(一般会員2200円。℡011・261・0108)

ザ・ベッド&スパ所沢(埼玉県所沢)

 “木の宝石”と呼ばれるフィンランド産樹齢200年以上の高級ケロ材を天井まで使った、日本では希少なサウナ室。備長炭強冷水風呂は埼玉県一冷たい13度設定。その他、ヴィヒタスチームサウナや不感温度バイブラ、露天水中リクライナーがあり、元自衛隊員による日本初のアーミーロウリュ(蒸気)も実施。所沢駅徒歩30秒の立地を生かした日本初の鉄道ビューラウンジでは、駅発着のバラエティー豊かな列車を眺めながら飲食も楽しめる。

(一般2300円※6時間。℡04・2996・6677)

湯らっくす(熊本県熊本市)

 名物は日本最深171センチの水風呂。頭上から毎分100リットルの大阿蘇の伏流水が強烈な勢いで落ちてくる壮絶な水風呂体験が味わえる。メディテーションサウナではセルフロウリュが可能。備長炭蒸し塩サウナや泥パックも使い放題。本格的なヨガ体験やオシャレな内装の専用休憩室もあり女性にも人気の施設。

(温泉・サウナ利用のみ大人590円、休憩スペースも利用1300円。℡096・362・1126)

草加健康センター(埼玉県草加市)

 爆風マシンを2基使った風速80メートルの熱風が全身に襲いかかる爆風ロウリュが名物。厳選した8種類の漢方生薬を自社薬草専用工場で精製・調合し作られた効仙薬湯も人気だ。風呂上がりには、日本最大級となる4万冊の漫画コーナーがあり、歌謡ショーやビンゴ大会など、日々イベントも開催しているので、終日楽しめる。和洋中寿司の料理人たちを揃えた自慢の飲食は美味。

(中学生以上1800円。℡048・941・2619)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    東山紀之は結婚報告会見で妻・木村佳乃の名を出さなかった

  2. 2

    Koki,世界モデル挑戦へ キムタク残し母・工藤静香と移住か

  3. 3

    二階幹事長と麻生氏に国民の怒り爆発!怨嗟の16万ツイート

  4. 4

    キムタクと交際の噂があった“かおりん”直撃 9年近い交際

  5. 5

    コロナ患者退院後12.3%死亡の衝撃 回復しても3割が再入院

  6. 6

    ジュニア「22歳定年制」導入 “ポスト木村拓哉”だったT君は

  7. 7

    松本潤「どうする家康」でNHKが狙う“ALLジャニーズ時代劇”

  8. 8

    NHK桑子真帆アナに“超肉食系”報道…結婚には完全マイナス

  9. 9

    ミキ昴生に関ジャニ横山“芸能界クラスター”で4月改編危機

  10. 10

    コスパ最高…フワちゃんの独走でおバカタレント“廃業危機”

もっと見る