北出恭子
著者のコラム一覧
北出恭子

温泉専門家であり温泉タレント。温泉ソムリエなど多数の温泉に関する資格を取得し、現在「温泉家」として温泉施設の監修や講演などを行う。年間入湯数は300以上。

秋田県 乳頭温泉郷「妙乃湯」金&銀の混浴露天で入り比べ

公開日: 更新日:

 十和田・八幡平国立公園、乳頭山麓に7湯が点在する「乳頭温泉郷」。7湯はそれぞれ自家源泉を持ち、泉質もバリエーションに富んでいてさまざま。温泉好きな彼女とぜひ訪れて欲しい温泉地です。

「湯めぐり帖」を購入すればお得に湯めぐりを楽しめますよ。今回ご紹介する妙乃湯は、「金の湯」「銀の湯」と名付けられた、なんだかおめでたい2種類の源泉があります。

 金の湯は、酸性―カルシウム・マグネシウム―硫酸塩泉。鉄分などのミネラルが豊富で、湯は茶褐色に濁っています。キシキシとした浴感で、肌がコーティングされる濃厚な感覚を味わえます。

 銀の湯は単純温泉。無色透明で少しツルツル感のある、あっさりとした浴感です。

 まず、美肌効果のある銀の湯で、余分な角質や皮脂を落とし、金の湯で仕上げるのがオススメの入り方。金の湯の塩分やミネラルが体を温めて保湿してくれるので、湯上がりはお肌しっとりポカポカです。

 男女風呂のほか、混浴露天風呂もあるので、カップルの方にぜひチャレンジしてほしいですね。専用バスタオルを利用できるので、混浴は初めてという女性でも安心です。目の前には森と渓流。夜は星空を眺めながら湯あみできますよ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    京大教授藤井聡氏 大阪都構想は維新への信任投票ではない

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    菅政権が「年末年始17連休」正月休み拡大をブチ上げた狙い

  4. 4

    土屋太鳳がまた…桜田通との抱擁撮でさらに女性を敵に回す

  5. 5

    安倍前首相ファクト発言にツッコミ殺到「おまえが言うか」

  6. 6

    Gドラ1は投手捨て野手に…乗り換えた原監督の不安と不満

  7. 7

    いしだ壱成さんが語る「生活保護不正受給疑惑」報道の真相

  8. 8

    今年のドラフトは“戦略ダダ漏れ”「個室指名」の意外な盲点

  9. 9

    岡村隆史は自称“風俗オタク”…結婚生活はうまくいくのか

  10. 10

    甥っ子がフジテレビ退社 囁かれる“安倍引退”のタイミング

もっと見る