黒田真行
著者のコラム一覧
黒田真行元リクナビNEXT編集長

1965年生まれ。関西大学法学部卒。「リクナビNEXT」編集長、「リクルートドクターズキャリア」取締役などを歴任。2014年、ルーセントドアーズ設立。転職支援サービス「Career Release40」を運営。転職を前提としない中高年のキャリア相談プラットフォーム「Can Will」を開始。著書に「40歳からの『転職格差』 まだ間に合う人、もう手遅れな人」(PHPビジネス新書)など。

異業種転職成功の鍵 企業が欲しがる「ポータブルスキル」

公開日: 更新日:

 誰もがまず、転職先のターゲットとするのが、「同業種、同職種」の仕事だろう。しかし、銀行業界など人減らしを行っているところで、別の銀行の転職先を探すのは至難の業。

 そこで目を付けたいのが異業種、異職種の仕事だ。実はこの転職自体が近年増えてきているが、いきなり縁もゆかりもない業界で、40歳を過ぎてから今までと全く違う仕事をする不安は否めない。

 そこで役立つのが、他業界に行っても通用するポータブルスキルだ。簡単に説明すれば、人柄や勤勉性などの“人間力”と言っていいだろう。

「専門知識、専門技能については言うまでもありませんが、課題を明らかにする、計画を立てる、実行するといった仕事の仕方や、上司や部下、社内や社外においてのマネジメントなどの人との関わり方についてのスキルは、業界や職種が変わっても使い回しができます。これらのことをポータブルスキルと呼んでいます」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    LiSAの夫・鈴木達央が一部活動を休止 鈴木の不倫報道でアニメファンが「最も許せなかったこと」

  2. 2

    「入院制限」は誰の発案なのか “独断会議”の出席者は5人、与党内からも突き上げの嵐

  3. 3

    比嘉愛未が代役「推しの王子様」パッとせず…深田恭子の人気が根強い裏返し?

  4. 4

    自治体の長なら子供をまず守れ この国には一定数の野蛮な親父がいる

  5. 5

    離婚3カ月の前田敦子が新恋人と“半同棲”発覚で…「令和の松田聖子」まっしぐら!

  6. 6

    組織委・武藤事務総長またトンデモ発言!五輪コロナ感染264人を「想定内」と豪語し大炎上

  7. 7

    <21>800万円のロングコートを着てムービーカメラの前で悪代官のように振る舞う

  8. 8

    英国は「集団免疫」を獲得した? 成人7割ワクチン接種完了、専門家の見解は

  9. 9

    「私たちの夢」NY市警刑事の殉職から7年…人工授精で生まれた娘が4歳に

  10. 10

    東京五輪に世界中から「ワースト」の不名誉…コロナ禍で強行し米NBC視聴率ボロボロ

もっと見る