黒田真行
著者のコラム一覧
黒田真行元リクナビNEXT編集長

1965年生まれ。関西大学法学部卒。「リクナビNEXT」編集長、「リクルートドクターズキャリア」取締役などを歴任。2014年、ルーセントドアーズ設立。転職支援サービス「Career Release40」を運営。転職を前提としない中高年のキャリア相談プラットフォーム「Can Will」を開始。著書に「40歳からの『転職格差』 まだ間に合う人、もう手遅れな人」(PHPビジネス新書)など。

「のんびり働く」は幻想 夢の沖縄転職でハマった落とし穴

公開日: 更新日:

 地方でのんびり暮らしたい――。都会で働く人にとって、一度は夢見ることではないだろうか。

 IT企業で営業として働くAさん(38)がいろんな求人を見る中で目に留まったのが地方への転職情報。もともと東京近郊の出身で、勤務先も東京都内だったこともあり、「田舎でゆったりと子供を育てながら働くのも悪くない」と考えていた。

 沖縄のコールセンターのマネジャー職の求人に家族は「いいんじゃない」と前向きな反応。応募したところ採用され、最初は単身赴任で様子を見ることにした。

 学生時代に一人暮らしをしていた経験から意気揚々と現地に乗り込んだが、現実はそう甘くなかった。予想以上の忙しさに加え、本社が東京だったことから毎日のようにスカイプを使った会議があり、報告書の作成も頻繁に課せられる。

 しかもコールセンターの激戦区だったことから、辞めた人員の補充や教育でてんてこ舞い。連日残業続きで生活も荒れ、10カ月後に退職を決意することになってしまった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    少女のレモネードスタンドにバイク野郎が大挙した感動秘話

  2. 2

    「出欠の返事ない人は椅子と食事持参で」の招待状が大ウケ

  3. 3

    豪華主演で注目!10月スタート秋ドラマの見どころを一挙に

  4. 4

    藤原紀香vs天海祐希「サザエさん」主演で明暗くっきり?

  5. 5

    聴覚障害少女が初の空の旅…乗務員の深い心配りに賞賛の声

  6. 6

    一気にレギュラー3本消滅 有吉弘行は賞味期限切れなのか?

  7. 7

    藤原紀香と“共演NG” 天海佑希以外にも挙がった女優の名前

  8. 8

    その男性はなぜ見知らぬ少女の誕生日ケーキ代を払ったのか

  9. 9

    専門家も指摘 千葉・台風被害の迅速復旧を妨げる行政怠慢

  10. 10

    元手100万円が6年で“億り人” お笑い芸人はなぜ投資家に?

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る