横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

まだ間に合うマイナポイント 5000円分付与に必要な手続き

公開日: 更新日:

 マイナポイントをもらう手続きをしましたか? これは来年の3月31日までの間、マイナンバーカードを持っている人がキャッシュレス決済をすると、利用金額の25%がポイントで還元される制度です。還元の上限は5000円分のポイントなので、恩恵を受けられる利用金額は2万円です。

 いつもの買い物で5000円を手に入れられたら、数日分のランチ代が浮きますし、ワイシャツやネクタイを新調できます。値上がりしたたばこ代、酒類の購入代に充てる人もいるようです。

 マイナポイントをもらうために必要な手間は、たった2つです。

●マイナンバーカードをつくる
●利用しているキャッシュレス決済にマイナンバーカードを紐づける

 マイナンバーカードは9月末の時点で普及率は約20%。まだ持っていない人も多いようですが、今から作成しても間に合います。早速スマホから申請をしましょう。受け取りには役所や出張所に足を運ぶ必要がありますが、平日午後6時以降や土曜にも窓口を開けている自治体があります。取得には1~2カ月かかるケースが多いようです。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    桑子真帆フリー転身は「嘘八百」紅白と“生涯年収”が裏付け

  2. 2

    菅野vs千賀なら欲しいのは…メジャーがつける“値段の差”

  3. 3

    巨人痛感ソフトとの差…“ヤケっぱち”補強で虎ボーアに照準

  4. 4

    マッチ“火遊び”の代償 25歳下との不倫に中森明菜も呆れ顔

  5. 5

    犯罪を隠蔽し国会で大嘘 安倍前首相と共犯政権の今後<上>

  6. 6

    元恋人マッチは不倫…ファンも案じる中森明菜の“現在地”

  7. 7

    またもキャディー交代…もがく渋野日向子の“浮気性”は吉か

  8. 8

    コロナ禍の紅白歌合戦 綾瀬はるかと嵐が司会を外れた謎

  9. 9

    阪神・大山の実質本塁打数を「机上の計算」してみると…

  10. 10

    男男男男男男男男男男男男男男の大家族についに女児誕生!

もっと見る