新作映画ヒット イタリアの名匠に聞く中高年男の恋愛講座

公開日:  更新日:

「中高年の男性と、若い女性という、年の差カップルは確かに増えてますね」

 映画「ニュー・シネマ・パラダイス」などで知られるイタリアの映画監督、ジュゼッペ・トルナトーレ氏(60)はそう言って笑った。

 新作「ある天文学者の恋文」で美しい大学院生エイミーと老教授という年の差カップルを描いており、どのくらい現実味があるのか本紙記者が質問すると、冒頭のように答えて、こう続けた。

「たとえば、イタリアでは70すぎでも気持ちが若い。女性はパートナーに父親像を求める傾向がありますよ」

 映画では、老教授の訃報が伝えられたあともエイミーのもとにメールや贈り物が届く。まるで生きているかのように「愛しているよ」と繰り返し、エイミーを虜にし続ける。エイミーはシャワーで若い体をもだえさせながら、真相を探っていくという筋。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    M-1芸人の暴言騒動で存在感 上沼恵美子の“女帝エピソード”

  2. 2

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  3. 3

    国家公務員ボーナス支給 実は日産ゴーン並みの“過少発表”

  4. 4

    水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体”

  5. 5

    暴言騒動の久保田&武智…“じゃない方”はブレークの好機か

  6. 6

    上沼恵美子に暴言 スーマラ武智「更年期」の致命的無理解

  7. 7

    許せないのは金本監督を切った後の阪神の「作法の冷酷」さ

  8. 8

    長男が名門私立小へ 小倉優子“不屈のシンママ魂”で再婚も

  9. 9

    検査入院発表も…二階幹事長は2週間不在で“重病説”急浮上

  10. 10

    「興味ない」から余計に怖い…上沼恵美子“女帝”たるゆえん

もっと見る