消費増税が中堅・中小を直撃…危ない会社は「27社」もある

公開日: 更新日:

 危ない会社の代名詞とされる「GC(ゴーイング・コンサーン)注記」が、14年3月期の決算書に付記されたのは27社だった。前年より6社減少だ。

「ピーク時の09年3月期は145社でしたので、6分の1近くに減った計算です。13年9月中間期にはなかったのに、今回、新たに付いたのは5社(別表参照)。鉄鋼の朝日工業は、2月の大雪で埼玉県の工場が崩壊した。もともと業績も良くなかったのでGC注記となりました」(東京商工リサーチ情報部の増田和史氏)

 GC注記のあった27社のうち、約半数は中堅・中小の製造業だった。消費税増税の影響をモロにかぶった可能性がある。

 GC注記ほどではないにしろ、危ない会社の目安となる「重要事象」は32社。こちらも前年に比べ8社減った。

「空運のスターフライヤーに重要事象が記載されています。パイロット不足が影響しているかもしれません」(増田氏=前出)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    これぞ教育!帽子を脱がない校則違反の男子生徒に校長は…

  2. 2

    不倫報道の福原愛 緩さとモテぶりは現役時から評判だった

  3. 3

    小室哲哉カネと女で晩節汚し…推定資産1000億円からの転落

  4. 4

    落合監督の「虫けらノック」で井端、荒木、森野は成長した

  5. 5

    ホリエモンがひろゆきに絶縁宣言 2人の対談連載は終了か?

  6. 6

    久美子氏が「従業員持株会」に宛てた“圧力”メールの中身

  7. 7

    「オレ流」落合監督の入閣打診 早すぎる前々年12月だった

  8. 8

    落合監督は首脳陣と選手の食事会場を分け酒の差し入れも

  9. 9

    久美子氏は社員に警告「勝久会長への協力は就業規則違反」

  10. 10

    小池知事「4都県 2週間延長」巡り3知事を“騙し討ち”の姑息

もっと見る