監督に何より求められるのはコミュニケーションだ

公開日: 更新日:

「素晴らしい選手になるための近道は、まず他の素晴らしい選手の真似をすることだと思う」

 昨年、ワールドチャンピオンに輝いたアストロズのヒンチ監督は、2015年の就任当初、こう言っていた。

 昨年のア・リーグMVPを受賞したアルトゥーベも、彼がこれほどの選手になるとは誰も予想していなかった当時、同様のことを言っていたのを思い出す。

 そして、この考えこそが、ルーノウGMがヒンチ監督を起用した理由なのだ。

 野球を始めたばかりの少年少女は、誰しもヒーローに憧れ、彼らのようになりたいと願う。彼らのように打ち、投げ、走る。皆、形から入り、こぞってヒーローの真似をする。

「こうすれば彼のようにできる」

「彼に勝つためにはこうするといい」

 かなり乱暴に集約してしまえば、この憧れ、その先にあるライバル心をメジャーの選手にも思い出させることこそ、今の監督の役割の大部分を占めると言っていい。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    バタバタNHK紅白 高視聴率でも今田美桜、有吉弘行らMC陣は負担増「出演者個々の頑張りに支えられた」

  2. 2

    松山千春がNHK紅白を「エコひいき」とバッサリ!歌手の“持ち時間”に求めた「平等」の正当性を考える

  3. 3

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  4. 4

    ロッテ前監督・吉井理人氏が2023年WBCを語る「大谷とダルのリリーフ登板は準決勝後に決まった」

  5. 5

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  1. 6

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 7

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  3. 8

    《国分太一だけ?》「ウルトラマンDASH」の危険特番が大炎上!日テレスタッフにも問われるコンプライアンス

  4. 9

    巨人オーナーから“至上命令” 阿部監督が背負う「坂本勇人2世育成&抜擢」の重い十字架

  5. 10

    現役女子大生の鈴木京香はキャピキャピ感ゼロだった