超高額賞金「LIVゴルフ」出場の代償 谷原秀人ら日本人3選手は米ツアーから“門前払い”

公開日: 更新日:

「4大メジャーは主催が違う。全米ゴルフ協会が新ツアー組に全米オープンの出場を認めたように、マスターズも彼らを除外しない。出場資格があるメジャーには出られるでしょう。問題は新ツアーに参戦する日本選手です」

「LIV」開幕戦には、谷原秀人(43)、香妻陣一朗(27)、木下稜介(30)の3人が出場。最上位の木下は13位で31万5000ドル(約4250万円)、39位の谷原でも13万6000ドル(約1840万円)を手にした。かなり「おいしい大会」である。

「新ツアーはPGAツアーメンバーの権利を守るため裁判で争うという。LIVを支えるサウジは18年の著名ジャーナリストの殺害事件など人権問題も抱えているので先行きは不透明ですが、新ツアーに出場した先の3人や、今後参戦する日本選手はメジャーには出場できても、米ツアーでプレーすることは許されなくなるかもしれません」(前出・吉川氏)

■全米OP、16日開幕

 5月の全米プロで予選落ちした木下は、「ぱっと(米国に)来て結果を出すのは本当に難しい」と語り、米下部ツアー参戦を示唆したが、この先、門戸を閉ざされそうだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ヤクルトのドラフトは12球団ワースト…「余裕のなさ」ゆえに冒険せず、好素材を逃した気がする

  2. 2

    「汽車を待つ君の横で時計を気にした駅」は一体どこなのか?

  3. 3

    ソフトバンクは「一番得をした」…佐々木麟太郎の“損失見込み”を上回る好選定

  4. 4

    コメ増産から2カ月で一転、高市内閣の新農相が減産へ180度方針転換…生産者は大混乱

  5. 5

    オリックスまさかのドラフト戦略 「凶作」の高校生総ざらいで"急がば回れ"

  1. 6

    ヤクルト2位 モイセエフ・ニキータ 《生きていくために日本に来ました》父が明かす壮絶半生

  2. 7

    オリ1位・麦谷祐介 暴力被害で高校転校も家族が支えた艱難辛苦 《もう無理》とSOSが来て…

  3. 8

    “代役”白石聖が窮地を救うか? 期待しかないNHK大河ドラマ『豊臣兄弟』に思わぬ落とし穴

  4. 9

    福山雅治は"フジ不適切会合参加"報道でも紅白で白組大トリの可能性も十分…出場を容認するNHKの思惑

  5. 10

    バスタオル一枚の星野監督は鬼の形相でダッシュ、そのまま俺は飛び蹴りを食らった