飲み会前にウコン入りドリンク 二日酔い対策になるの?

公開日: 更新日:

 飲み会の前は、ウコン入りのドリンクで二日酔い対策。そんな「常識」に対して、「池谷医院」の池谷敏郎院長はこう言います。

「ウコンが二日酔いを改善させるという医学的根拠は、今のところありません。効き目を実感している人がいるとすれば、プラセボ(偽薬)効果だと考えられます」

 お酒を飲み過ぎて二日酔いになる主な理由は、肝臓でアルコールが代謝しきれず、その過程で生じるアセトアルデヒドが血液中に残ってしまうことと考えられています。アセトアルデヒドは有害成分で、頭痛や胸焼け、吐き気をもたらします。

 また、アルコール代謝に水分が使われ、水分不足に陥ることも不快な症状の原因となります。

「ウコンの成分であるクルクミンは肝臓に良いといわれていますが、アルコールを分解する効果も、アルコールの血中濃度を下げる効果も認められていません」

 アキウコン(和名・ウコン)の消化不良に対する有効性は一部示唆されていますが、長期間摂取すると、「むしろ消化管障害を起こすことがあるので、逆効果になりかねない」とのことです。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元横綱・三重ノ海剛司さんは邸宅で毎日のんびりの日々 今の時代の「弟子を育てる」難しさも語る

  2. 2

    巨人・岡本和真を直撃「メジャー挑戦組が“辞退”する中、侍J強化試合になぜ出場?」

  3. 3

    3年連続MVP大谷翔平は来季も打者に軸足…ドジャースが“投手大谷”を制限せざるを得ない複雑事情

  4. 4

    高市政権大ピンチ! 林芳正総務相の「政治とカネ」疑惑が拡大…ナゾの「ポスター維持管理費」が新たな火種に

  5. 5

    自民党・麻生副総裁が高市経済政策に「異論」で波紋…“財政省の守護神”が政権の時限爆弾になる恐れ

  1. 6

    立花孝志容疑者を"担ぎ出した"とやり玉に…中田敦彦、ホリエモン、太田光のスタンスと逃げ腰に批判殺到

  2. 7

    沢口靖子vs天海祐希「アラ還女優」対決…米倉涼子“失脚”でテレ朝が選ぶのは? 

  3. 8

    矢沢永吉&甲斐よしひろ“70代レジェンド”に東京の夜が熱狂!鈴木京香もうっとりの裏で「残る不安」

  4. 9

    【独自】自維連立のキーマン 遠藤敬首相補佐官に企業からの違法な寄付疑惑浮上

  5. 10

    高市政権マッ青! 連立の“急所”維新「藤田ショック」は幕引き不能…橋下徹氏の“連続口撃”が追い打ち