絶対禁句のNGワードも 「妻の更年期」夫はどう対応すべき

公開日: 更新日:

 毎回、大きな反響があるという。

 18日放送のNHKの朝の情報番組「あさイチ」では、「性ホルモン」について特集。取り上げられるのはこれで3回目で、放送中に1200通を超えるファクスが寄せられていた。

 番組によると、医師にホルモン剤を処方してもらうと、さまざまな更年期症状とともに物忘れも改善することがよくあるというが、更年期の女性を対象にした連載を手がけるライターで、メノポーズ(更年期)カウンセラーでもある日々晴雨氏はこう言う。

「更年期にどんな症状があるのか、どういう治療があるのか。まだまだ理解されていないので、取り上げられるのは喜ばしいことです。特に男性に積極的にこういう番組を見てほしいですね。というのも、更年期世代の妻やパートナーがいながら、あまりにも女性の更年期に無関心な男性が多い。更年期は恥ずかしいものでも、秘密にしておくものでもない。夫婦やパートナー間でフランクに話し合える環境が理想です」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大補強でも誤算生じ…V奪回義務の原巨人に燻る“3つの火種”

  2. 2

    菅野圧巻でも小林では G原監督を悩ます炭谷との“相性問題”

  3. 3

    「欅坂46」長濱ねる ファンは感じていた卒業発表の“予兆”

  4. 4

    北が安倍政権を猛批判 米朝破談で逆に日本を「脅威利用」

  5. 5

    私情や保身を優先する愚かさ 野党結集を邪魔する“新6人衆”

  6. 6

    籠池氏が久々の爆弾発言「昭恵付職員が財務省室長と面会」

  7. 7

    テレ朝が異例抜擢 元乃木坂46斎藤ちはるアナの評判と実力

  8. 8

    丸獲得でも変わらず 巨人がOP戦で露呈“広島恐怖症”の重篤

  9. 9

    朝ドラで存在感 元乃木坂46深川麻衣は女優で大成できるか

  10. 10

    「超面白かった」宇多田ヒカルは直撃取材直後にブログ更新

もっと見る