愛の告白に積極的 「山梨県の女性」がダントツの深いワケ

公開日: 更新日:

 山梨オンナは恋に情熱的――。こんな調査結果が注目されている。

 ソニー生命保険が毎年実施している「47都道府県別生活意識調査2018」で、今回から恋愛観に関する質問が追加された。恋愛の告白について「自分から告白するほう」と答えた女性は全国平均が19・4%。1位は山梨の34%だった。2位は茨城、群馬、埼玉、東京、兵庫の5都県でいずれも26%。山梨の女性は群を抜いて積極的だ。なぜなのか。

 県民性に詳しい「ナンバーワン戦略研究所」の矢野新一氏が言う。

「山梨は平地が少ないので、男子が多数生まれると土地を奪い合わないよう次男、三男は県外に出ます。女性は彼らが去っていく前に告白してつなぎ留めておこうと考えるのです。また、山梨は七五三のときにホテルを借りて子どものパーティーを開くことからも分かるように見えっ張り。だから女子は幼時から親に『いい男を早く捕まえなさい』と教えられます」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大補強でも誤算生じ…V奪回義務の原巨人に燻る“3つの火種”

  2. 2

    菅野圧巻でも小林では G原監督を悩ます炭谷との“相性問題”

  3. 3

    「欅坂46」長濱ねる ファンは感じていた卒業発表の“予兆”

  4. 4

    北が安倍政権を猛批判 米朝破談で逆に日本を「脅威利用」

  5. 5

    私情や保身を優先する愚かさ 野党結集を邪魔する“新6人衆”

  6. 6

    籠池氏が久々の爆弾発言「昭恵付職員が財務省室長と面会」

  7. 7

    テレ朝が異例抜擢 元乃木坂46斎藤ちはるアナの評判と実力

  8. 8

    丸獲得でも変わらず 巨人がOP戦で露呈“広島恐怖症”の重篤

  9. 9

    朝ドラで存在感 元乃木坂46深川麻衣は女優で大成できるか

  10. 10

    「超面白かった」宇多田ヒカルは直撃取材直後にブログ更新

もっと見る