【ポテトサラダ】雪のような白さ

公開日: 更新日:

「類」のポテサラは真っ白なのが特徴。

「うちは男爵いものおいしさをメインにした、しっとりしたポテトサラダです。具はじゃがいもと玉ねぎだけなので白いのです」

 じゃがいもは茹でずに“蒸す”のも「類」流。

「野菜のうま味を逃さずいただけます。北海道産野菜のうま味を感じていただけると思います」と店長の菊岡氏は語る。

 今年注目の台湾製調理家電「大同電鍋」を使えば蒸し物が簡単にできるという。調理法に蒸すことも加えると味の幅が広がる。

 酒は純米酒。

「限定の『上川大雪 特別純米 彗星生』をオススメしています。北海道産の酒造好適米・彗星を使った純米酒で奇麗な味わいが特徴です」

 じゃがいも=こってり、の概念を覆す一品だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    私情や保身を優先する愚かさ 野党結集を邪魔する“新6人衆”

  2. 2

    「欅坂46」長濱ねる ファンは感じていた卒業発表の“予兆”

  3. 3

    「超面白かった」宇多田ヒカルは直撃取材直後にブログ更新

  4. 4

    テレ朝が異例抜擢 元乃木坂46斎藤ちはるアナの評判と実力

  5. 5

    JOC竹田会長辞任決意のウラ側 “国内引きこもり”が決定打

  6. 6

    “黒塗り違法”判決にもダンマリ…財務省の呆れた隠ぺい体質

  7. 7

    HISの澤田秀雄会長はなぜ50億円の詐欺話に引っかかった

  8. 8

    酒気帯びで自殺説まで…ビートたけし「バイク事故」の衝撃

  9. 9

    防衛大で“異次元”と訓示 安倍政権で防衛予算10兆円の恐怖

  10. 10

    母・光子さんの陰で…フィルムに焼き付いた宮沢りえの“闇”

もっと見る