【腐乳鶏ミョウガ添え】手羽を使うとよりジューシーに

公開日: 更新日:

餃子の店 您好(東京・幡ケ谷)

「鶏のモモ肉の方が簡単にできますが、ぜひ手羽を使ってください。骨を抜く手間はかかるものの、その方が断然おいしいです。手羽元でも手羽中でも手羽先でも、どれでも構いません」(野坂さん)

 実際に作ってみると、ジューシーさの違いをはっきりと感じる。比較的リーズナブルなのも魅力だ。

 腐乳は豆腐に麹を付け、塩水で発酵させたもので、中国や台湾などで食べられている。おかゆに入れたり、炒め物に入れたりして使える万能調味料だ。メーカーによってしょっぱさが異なる。

 一度にドバッと使うのではなく、最初は少しずつ味見をしながら、ちょうどいいしょっぱさまで紹興酒でのばす。アルコールが苦手な人も、使う紹興酒の量はそれほど多くないので問題ないだろう。レシピではミョウガを使っているが、旬がきたら、ウドがお薦め。香りが素晴らしくいい。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

  4. 4

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  5. 5

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  6. 6

    近大・佐藤は抽選確実 クジ運ない巨人が選んだ“外れ1位”は

  7. 7

    東海大野球部“薬物汚染”でドラフト大混乱「指名できない」

  8. 8

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  9. 9

    戸田恵梨香「東出昌大共演NG」に疑問 本人の意思なのか?

  10. 10

    石破茂氏はどこへ…悲愴の派閥会長辞任から立て直せるのか

もっと見る