【ゴーヤーサラダ】茹でるのは邪道 生ゴーヤーが美味しい

公開日: 更新日:

沖縄料理 居酒や こだま(東京・江戸川)

 沖縄といえばゴーヤー。島を貫く国道も58(ゴ・ヤ)号。こだまでは開店した25年前から出し続けている。

「昔は東京でゴーヤーは手に入りづらかったんです。1本1000円もする時代もあったけど、スーパーで取り寄せてもらってお店で出していました」

 いまも毎日2ケースを使う。料理のポイントはゴーヤーをできるだけ生で使うこと。

「サラダはもちろん、ゴーヤーチャンプルーもできるだけ生でさっと食べたほうがおいしいです。茹でるのは邪道。生でスライスしてちょっと醤油をかけたりするだけでもゴーヤーはおいしいね」

 マヨネーズで和えるだけでお手軽。ビールや泡盛をおともに、生のゴーヤーにパクつきたい。

《材料》(1人前)
・ゴーヤー 120グラム

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    韓国人の予感が的中…誰も驚かなかった日本のコロナ拡大

  2. 2

    三浦春馬さんに金銭を無心か…「母親の過去」と死の動機

  3. 3

    実は交際4年?綾瀬はるか「私と結婚しなさい」発言の真意

  4. 4

    安倍首相“吐血情報”で広がる健康不安説…国会拒否の理由か

  5. 5

    GoTo足かせで宿泊施設増えず…コロナ隔離難民であふれ返る

  6. 6

    加藤厚労相“指揮権放棄” コロナ禍から逃げまくり表に出ず

  7. 7

    惜しむ声多数も…高岡蒼佑「俳優引退報告」なぜ今なのか?

  8. 8

    保坂展人・世田谷区長に聞く PCR検査を独自拡大する狙い

  9. 9

    三浦春馬さん“前兆なき死”の謎…直前に何か物凄いことが?

  10. 10

    米倉涼子は独立から半年 次回作が決まらない「2つの理由」

もっと見る