山本一力
著者のコラム一覧
山本一力作家

1948年、高知県生まれ。東京都立世田谷工業高校電子科卒業後、広告制作会社勤務等を経て97年「蒼龍」でオール読物新人賞を受賞。2002年「あかね空」で直木賞を受賞。「損料屋喜八郎始末控え」や「ジョン・マン」などシリーズ作品の他「欅しぐれ」「紅けむり」「千両かんばん」など著書多数。

【お題】妻に言われても筋トレをやる気になれず…

公開日: 更新日:

 妻に言われた。タレントの関根勤さん(67)は孫と遊ぶために腹筋とスクワットをしているそうよ。あなたもやってみたら、と。妻の言い分も、関根さんの狙いも分かるが、やる気になれない。ただ、もうすぐ古希を迎え、年をとって前向きさが薄れてきたのは気になる。関根さんほどではなくても、前向きさを取り戻すことはできないか。

  ◇  ◇  ◇

 まことに相済まぬが、関根なにがしのことは存じ上げぬ、が。

 齢を重ねても、おのれの身体を鍛え続けるのは衷心より賛同する。

 わたしは物書きだが、実態は肉体労働者に他ならない。

 物語は脳味噌を駆使して、紡いでいる。この行程は頭脳労働で、筋肉を使いはしない。

 構想がまとまれば、出力作業となる。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    これが大手企業の平均給与ランキングだ!業界別に大調査

  2. 2

    吉沢亮「青天を衝け」の不安要素…「鎌倉殿」でトバッチリ

  3. 3

    ネットで酷評…「麒麟がくる」門脇&堺“架空コンビ”の是非

  4. 4

    コロワイド会長も30億円騙された 「M資金」詐欺とは何か?

  5. 5

    再燃した「サクラ疑惑」は権力者同士の泥仕合なのか

  6. 6

    中居正広にプロデューサーの才 児童書バカ売れで実力証明

  7. 7

    二階氏の「春謳歌」続く 強靭化5年延長も菅首相が満額回答

  8. 8

    黒木瞳“監督”に映画界から三下り半「十二単衣…」が大コケ

  9. 9

    ステージ4突入間近 感染爆発招いた大阪維新「3つの大罪」

  10. 10

    巨人・原監督が気の毒になってきた…と思ったが気のせいか

もっと見る