ハリル監督がご指名…ミラン本田「代表FW登録」は吉か凶か

公開日:  更新日:

 日本代表の大黒柱・本田圭佑(29)はMFなのか、FWなのか。歴代の代表監督は頭を悩ませてきたが、ハリルホジッチ監督は24日のアフガニスタン、29日のシリアとのW杯2次予選メンバーに本田をFW登録で招集。

「(所属の)ミランでは右サイドハーフ。しかし(日本)代表ではFWとして前でプレーしてほしい。クラブよりも高い位置で、特に敵の背後で存在感を示してもらいたい」と言い切った。

 21日に代表合宿がスタート。攻撃陣は本田とオランダのデンハーグFWハーフナーが22日から合流。この日は川崎FW小林悠(28)、鹿島FW金崎夢生(27)、G大阪FW宇佐美貴史(23)のJリーグ組に加え、21日朝に帰国したばかりの英プレミアのレスターFW岡崎慎司(29)が、軽めのメニューで調整した。

 あと2試合で日本代表史上5人目となるAマッチ100試合の節目を迎える岡崎は「日本代表は“違う場所”だと思っている。FWとしての自分の存在を見せたいし、誰にも負けたくない」とヤル気満々である。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のスポーツ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    M-1芸人の暴言騒動で存在感 上沼恵美子の“女帝エピソード”

  2. 2

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  3. 3

    国家公務員ボーナス支給 実は日産ゴーン並みの“過少発表”

  4. 4

    水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体”

  5. 5

    許せないのは金本監督を切った後の阪神の「作法の冷酷」さ

  6. 6

    暴言騒動の久保田&武智…“じゃない方”はブレークの好機か

  7. 7

    上沼恵美子に暴言 スーマラ武智「更年期」の致命的無理解

  8. 8

    長男が名門私立小へ 小倉優子“不屈のシンママ魂”で再婚も

  9. 9

    「興味ない」から余計に怖い…上沼恵美子“女帝”たるゆえん

  10. 10

    実力は和牛でも…霜降り明星「M-1優勝」のメンタルを分析

もっと見る