ハリル監督がご指名…ミラン本田「代表FW登録」は吉か凶か

公開日: 更新日:

 日本代表の大黒柱・本田圭佑(29)はMFなのか、FWなのか。歴代の代表監督は頭を悩ませてきたが、ハリルホジッチ監督は24日のアフガニスタン、29日のシリアとのW杯2次予選メンバーに本田をFW登録で招集。

「(所属の)ミランでは右サイドハーフ。しかし(日本)代表ではFWとして前でプレーしてほしい。クラブよりも高い位置で、特に敵の背後で存在感を示してもらいたい」と言い切った。

 21日に代表合宿がスタート。攻撃陣は本田とオランダのデンハーグFWハーフナーが22日から合流。この日は川崎FW小林悠(28)、鹿島FW金崎夢生(27)、G大阪FW宇佐美貴史(23)のJリーグ組に加え、21日朝に帰国したばかりの英プレミアのレスターFW岡崎慎司(29)が、軽めのメニューで調整した。

 あと2試合で日本代表史上5人目となるAマッチ100試合の節目を迎える岡崎は「日本代表は“違う場所”だと思っている。FWとしての自分の存在を見せたいし、誰にも負けたくない」とヤル気満々である。

 この岡崎とFWに登録された本田が、ハリル日本の攻撃の核となるわけだが、イタリアの現地メディアは、本田の得点力を高く評価している。ミラン専門ウェブサイト、ペンナ・ロッソネッラのジャンドメニコ・シカ記者はサッカージャーナリスト・元川悦子氏にこう語ったという。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    福原愛が再婚&オメデタも世論は冷ややか…再燃する「W不倫疑惑」と略奪愛報道の“後始末”

  2. 2

    「年賀状じまい」宣言は失礼になる? SNS《正月早々、気分が悪い》の心理と伝え方の正解

  3. 3

    「五十年目の俺たちの旅」最新映画が公開 “オメダ“役の田中健を直撃 「これで終わってもいいと思えるくらいの作品」

  4. 4

    放送100年特集ドラマ「火星の女王」(NHK)はNetflixの向こうを貼るとんでもないSFドラマ

  5. 5

    国民民主党・玉木代表「ミッション・コンプリート」発言が大炎上→陳謝のお粗末…「年収の壁」引き上げも減税額がショボすぎる!

  1. 6

    どこよりも早い2026年国内女子ゴルフ大予想 女王候補5人の前に立ちはだかるのはこの選手

  2. 7

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  3. 8

    「M-1グランプリ2025」超ダークホースの「たくろう」が初の決勝進出で圧勝したワケ

  4. 9

    「核兵器保有すべき」放言の高市首相側近は何者なのか? 官房長官は火消しに躍起も辞任は不可避

  5. 10

    楽天が変えたい「18番は田中将大」の印象…マエケンに積極譲渡で“背番号ロンダリング”図る