ドロップしたボールがホールに近づいてプレーしたケース

公開日: 更新日:

 カート道路にボールが止まり、救済を受けてニアレストポイントから1クラブレングス以内の救済エリアにドロップした。

 ところが、ボールは救済エリアの外に飛び出て、元のボールよりわずかにホールに近づいて止まった。再ドロップが面倒なので、そのままプレーした場合、ルール上どうなる?

①少しぐらいホールに近づいても誤差のうち、罰はない。
②「救済エリア外」からボールをプレーしたことで1罰打を受けるが、そのままプレーできる。
③「救済エリア外」からボールをプレーしたことで2罰打を受けるが、そのままプレーできる。

■解説

 救済のドロップが、救済エリアの外に出たり、元のボールよりホールに近づいて止まった場合は「間違ったドロップ」であり、再ドロップしなければなりません(2019年新ルール/規則14.3)。再ドロップが再び同様の場合は、再ドロップしたボールが最初に落ちた地点にプレースしてプレーを続けます。ボールは取り換えることができます(規則6.3b)。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「ママがキスをせず出かけた!」2歳児の抗議が可愛すぎる

  2. 2

    愛犬が天国に行けるよう頼んだ手紙に…神さまから返事が!

  3. 3

    ガッキーを追い込んだのは錦戸か 明るみになるゲスな過去

  4. 4

    沢尻エリカvs門脇麦「麒麟がくる」撮影現場で一触即発か

  5. 5

    矢沢永吉“大物の証し” 批判メールに堂々と反論できた背景

  6. 6

    ぐずる赤ん坊と警察官…ほのぼの写真が全米に拡散したワケ

  7. 7

    “外的要因”だけ?「まだ結婚できない男」視聴率下落と懸念

  8. 8

    橋下徹元大阪市長の発言が物議 身近に潜む“差別治水”の闇

  9. 9

    吉沢亮を大河ドラマ主役に抜擢 裏にNHKの“ジャニーズ対策”

  10. 10

    逆流下水は糞尿混じり…武蔵小杉タワマン台風19号被害ルポ

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る