レイズ上沢直之「譲渡金91万円」に日ハムファン絶句…《内野席に屋根も付けられない!》と渦巻く賛否

公開日: 更新日:

 日本ハムからポスティングシステムでレイズとマイナー契約を結んだ上沢直之(29)の契約内容の詳細が判明した。AP通信によると、以下の通り。

・契約金は2万5000ドル(約363万円)
・年俸は22万5000ドル(約3260万円)でメジャー昇格した場合は250万ドル(約3億6000万円)
・出来高は登板イニング数に応じて設定され、最大で90万ドル(約1億3000万円)

 契約金を合わせた年俸総額から算出される譲渡金は、わずか6250ドル(約91万円)。上沢が開幕メジャー入りを果たせば譲渡金は増額されるものの、それでも最大で51万6250ドル(約7500万円)にとどまる。

 同じくポスティングでドジャース入りした山本由伸(25)の場合、オリックスが手にする譲渡金は約73億円。カブス入りが決まった今永昇太のケースでも、DeNAには約14億円から20億円が払われるだけに、上沢の91万円はファンの間でもさまざまな議論を呼んでいる。

 日本ハムの新庄監督は本人に、「マイナー契約ならあれほど行くなと言ったのに」と伝えていたことを明かしていたが、現地報道によれば、上沢にはメジャー契約のオファーもあったという。しかし、上沢は“投手の育成に実績がある”こと、“早くから声をかけてくれた”ことなどを理由にレイズとのマイナー契約を選択したとか。その結果が譲渡金91万円だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    U18高校代表19人の全進路が判明!プロ志望は7人、投手3人は中大に内定、横浜高の4人は?

  2. 2

    「時代に挑んだ男」加納典明(43)500人斬り伝説「いざ…という時に相手マネジャー乱入、窓から飛び降り逃走した」

  3. 3

    巨人・田中将大が好投しても勝てないワケ…“天敵”がズバリ指摘「全然悪くない。ただ…」

  4. 4

    永野芽郁が“濡れ場あり”韓流ドラマで「セクシー派女優転身、世界デビュー」の仰天情報

  5. 5

    《浜辺美波がどけよ》日テレ「24時間テレビ」永瀬廉が国技館に現れたのは番組終盤でモヤモヤの声

  1. 6

    沖縄尚学・末吉良丞の「直メジャー」実現へ米スカウトが虎視眈々…U18W杯きょう開幕

  2. 7

    世界陸上復活でも「やっぱりウザい」織田裕二と今田美桜スカスカコメントの絶妙バランス

  3. 8

    「24時間テレビ」大成功で日テレが背負った十字架…来年のチャリティーランナー人選が難航

  4. 9

    15年前に“茶髪&へそピアス”で話題だった美人陸上選手は39歳、2児のママ…「誹謗中傷もあって病んだことも」

  5. 10

    日本ハム新庄監督は来季続投する?球団周辺から聞こえた「意味深」な声