ビジネスマン向け無人書店「ほんたす ためいけ」溜池山王駅構内に初出店!

公開日: 更新日:

 出版取次大手の日本出版販売が実証実験として今秋、完全無人書店「ほんたす ためいけ 溜池山王メトロピア店」をオープンする。場所は東京メトロ「溜池山王駅」の改札外8番出口の近くで、駅構内に無人書店ができるのは日本初の試みである。

 購入まで無人で対応する書店は近年増えつつあるが、ビジネスマンが多い当駅の利用者に合わせた選書を行うのが特徴だ。

 例えば、「電車がすいているときに読みたい1冊」には、アガサ・クリスティ著「そして誰もいなくなった」を選出。「人が減るといえばこれ」というバイヤーの気の利いたポップに思わず頬が緩む。

「棚づくりは版元や著者ごとに分けるのが一般的です。しかし当店は無人だからこそ、利用者の感情に寄り添いたいんです。『今って何がアツいんだろう』や『今日は疲れた。気分を変えたい』のようなビジネスマンなら誰しも感じる気持ちにも応えていきたいです」(担当者)

 同社の調べによると、駅ナカの書店は直近2年で17店舗減少し、駅周辺では約120店舗が閉店したという。利用者は多いのにもかかわらず、高い人件費と家賃が経営を圧迫しているという問題を解決する新しい書店モデルとしても期待されている。

 オープンは9月中旬以降。「読書の秋」がアツくなりそうだ。

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    号泣の渋野日向子に「スイングより、歩き方から見直せ!」スポーツサイエンスの第一人者が指摘

  2. 2

    崖っぷち渋野日向子に「日本人キャディーと縁を切れ」の声…外国人起用にこれだけのメリット

  3. 3

    だから今年の日本女子オープンはつまらない…“簡単コース”で予選カットラインは史上最少「-1」

  4. 4

    森保監督がブライトン三笘薫を代表招集外にしたウラ側…10日パラグアイ戦、14日ブラジル戦へ

  5. 5

    今オフ日本史上最多5人がメジャー挑戦!阪神才木は“藤川監督が後押し”、西武Wエースにヤクルト村上、巨人岡本まで

  1. 6

    日本ハム最年長レジェンド宮西尚生も“完オチ”…ますます破壊力増す「新庄のDM」

  2. 7

    フリーの風間俊介&生田斗真は大活躍も…旧ジャニ「ドラマ班」次世代は“自称”止まりの寂しい現状

  3. 8

    テレビはグルメ、熊、線状降水帯ばかり…もっと大事なことを放送したくないための隠れ蓑か

  4. 9

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  5. 10

    次の自民党総裁選が誰でも菅義偉が“陰の主役”…絶対王者の力の源泉は何なのか?