【爪】伸びた白い部分をすべて切ってしまうのは大間違い

公開日: 更新日:

 爪は髪やヒゲと同じで、放っておくとどんどん伸びるので定期的に手入れ(カット)が必要になる。しかし、やり方を間違うと、さまざまなトラブルの原因になる。

 爪のケアに詳しい「埼玉県済生会川口総合病院・皮膚科」(川口市)の高山かおる主任部長が言う。

「悪い爪の切り方で、最も多く見られるのは、爪が伸びた白い部分をすべて切ってしまう『深爪』や、爪の両端を深く切り過ぎてしまう『バイアス切り』です。爪の白い部分を残してはいけないと勘違いしている人が多いですが、爪には指先の皮膚を保護する役割があります。切るときは指先の皮膚より短くならないように、白い部分を少し残すのが基本です」

 一般的に爪の正しい切り方とされているのが「スクエアオフ」。まず、爪の先端を真っすぐ横に切る。そして、爪の両端の角が丸くなるように整える切り方だ。

 この正しい切り方をするには、使う爪切りの種類にもポイントがある。爪切りは刃が爪に合わせてカーブしているタイプが多いが、刃が真っすぐなタイプを選んだ方がいい。切る時間帯は、爪が軟らかくなるお風呂上がりが切りやすい。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース佐々木朗希に向けられる“疑いの目”…逃げ癖ついたロッテ時代はチーム内で信頼されず

  2. 2

    ドジャース佐々木朗希の離脱は「オオカミ少年」の自業自得…ロッテ時代から繰り返した悪癖のツケ

  3. 3

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  4. 4

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  5. 5

    “名門小学校”から渋幕に進んだ秀才・田中圭が東大受験をしなかったワケ 教育熱心な母の影響

  1. 6

    大阪万博“唯一の目玉”水上ショーもはや再開不能…レジオネラ菌が指針値の20倍から約50倍に!

  2. 7

    今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  3. 8

    星野源「ガッキーとの夜の幸せタイム」告白で注目される“デマ騒動”&体調不良説との「因果関係」

  4. 9

    女子学院から東大文Ⅲに進んだ膳場貴子が“進振り”で医学部を目指したナゾ

  5. 10

    “貧弱”佐々木朗希は今季絶望まである…右肩痛は原因不明でお手上げ、引退に追い込まれるケースも