顎<上>歯科医の新常識「噛み合わせはいじらない方が良い」

公開日: 更新日:

 2人に1人が経験するといわれる「顎関節症」。

 典型的な症状は、①「口を大きく開けられない」②「顎の周りが痛い」③「口を開けると顎が鳴る」だ。しかし、その大半は時間の経過とともに自然に症状が和らいでいくので、医療機関を受診するほど症状が重い人は全体の5%ほどと多くはない。

 ただし、顎関節症を引き起こす要因には、気づかぬうちに繰り返している生活習慣などがある。①~③の症状を、一つでも時々感じるようなら「顎関節症予備群」といえる。仕事の忙しさなどをキッカケに、症状が急に強まることもあるので、顎の負担になる習慣をあらためることが大切になる。

「噛み合わせの悪さ」が顎関節症を招くと思っている人がいたら、それは大間違い。「佐藤歯科医院今戸クリニック」(東京都台東区)で顎関節症外来を担当する木野孔司歯科医師(木野顎関節研究所所長)が言う。

「顎関節症と噛み合わせの関係が唱えられ始めたのは1930年代のことです。しかし、噛み合わせを調整しても症状が取れない人もいれば、噛み合わせが悪くても、まったく症状が出ない人もいます。現在では、噛み合わせの悪さが顎関節症の唯一の原因と考える専門医はいません。むしろ症状があるときには『噛み合わせをいじらない方が良い』というのが最新の常識です」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おい、おまえ、生意気なんだよ」 野村監督は俺の挨拶を“ガン無視”、暴れたろうかと考えた

  2. 2

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 3

    スピードスケート引退・高木美帆にオランダが舌なめずり “王国復権の切り札”として白羽の矢

  4. 4

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  5. 5

    ブチ切れ高市首相が「誤報だ!」連発 メディア、官邸、自民党内…渡る政界は「敵ばかり」の自業自得

  1. 6

    樹木希林に不倫を暴露された久世光彦

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  3. 8

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  4. 9

    【独自】急死の中山美穂さん“育ての親”が今朝明かしたデビュー秘話…「両親に立派な家を建ててあげたい!」

  5. 10

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”