60歳以上が対象の「RSウイルスワクチン」承認…接種を考えたほうがいい人は?

公開日: 更新日:

 昨年9月、60歳以上を対象とした「RSウイルスワクチン」が承認され、今年に入って接種が開始されている。RSウイルス感染症の予防に役立つというが--。

 RSウイルス感染症は、RSウイルスに感染することで引き起こされる呼吸器疾患だ。発熱、鼻汁、咳といった症状があり、非常に一般的な病気だが、特効薬はなく、予防が肝心。今回のワクチンは、60歳以上を対象にしたRSワクチンとして国内初となる。

「RSウイルス感染症は、これまで乳児や新生児の病気として考えられてきました。しかし近年、成人、特に高齢者にとっても、併存する基礎疾患などによっては重篤な症状をもたらすことが明らかになり、いかに対処するかが課題となっています」

 こう言うのは、東邦大学医学部微生物・感染症学講座教授の舘田一博医師。

 例えば、海外のデータになるが、「コロナ以前、RSウイルス感染症は高齢者におけるインフルエンザ様症状疾患の原因の第3位」「米国では、RS感染症は50歳以上の成人の急性呼吸器感染症による受診の最大12%の原因」という報告がある。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人がソフトB自由契約・有原航平に「3年20億円規模」の破格条件を準備 満を持しての交渉乗り出しへ

  2. 2

    長瀬智也が国分太一の会見めぐりSNSに“意味深”投稿連発…芸能界への未練と役者復帰の“匂わせ”

  3. 3

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  4. 4

    元TOKIO松岡昌宏に「STARTO退所→独立」報道も…1人残されたリーダー城島茂の人望が話題になるワケ

  5. 5

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  1. 6

    西武にとってエース今井達也の放出は「厄介払い」の側面も…損得勘定的にも今オフが“売り時”だった

  2. 7

    立花孝志容疑者を追送検した兵庫県警の本気度 被害者ドンマッツ氏が振り返る「私人逮捕」の一部始終

  3. 8

    日吉マムシダニに轟いた錦織圭への歓声とタメ息…日本テニス協会はこれを新たな出発点にしてほしい

  4. 9

    阿部巨人に大激震! 24歳の次世代正捕手候補がトレード直訴の波紋「若い時間がムダになっちゃう」と吐露

  5. 10

    NHK朝ドラ「ばけばけ」が途中から人気上昇のナゾ 暗く重く地味なストーリーなのに…