西谷綾子
著者のコラム一覧
西谷綾子

1986年、鳥取県生まれ。趣味は「体を動かすこと」。2016年、東京マラソンで3時間1分32秒の自己ベスト。特技はバスケットボール(インターハイ3年連続出場)。ジュニアアスリートフードマイスター。睡眠改善インストラクター。

相撲茶屋 寺尾(両国)熱々ちゃんこのニラと白菜で疲労回復

公開日: 更新日:

 大相撲秋場所が22日に千秋楽を迎えましたね。

 連日、前売りチケットは売り切れ! 人気ぶりにあやかり、大相撲の聖地である両国駅界隈をウロウロしてみました。

 喫茶店に入ると髷を結った浴衣姿の若い衆が、大きな体をすくめるようにしてコーヒーを飲んでいました。

 隣に座って「大きいなぁ~」と驚きつつ、一見すると肥満体に見えるのですが、実はコリコリの筋肉質系の人が少なくありません。当然です!

 立ち合いで吹っ飛ばされないためにも、投げをこらえて逆襲に転じるためにも、土俵上でグッと踏ん張るためには、強靱な肉体をベースにしたパワーが必要となります。

 そこで両国の「相撲茶屋 寺尾」にお邪魔して〈ちゃんこ鍋〉をいただいてきました。ゲンダイ読者の皆さん、ご存じですよね。お店のオーナーである長兄の元十両・鶴嶺山、次男の元関脇・逆鉾、三男の元関脇・寺尾の〈井筒3兄弟〉のことは。実は……お店にうかがった数日後に逆鉾さんが、58歳の若さでお亡くなりになりました。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    二階堂ふみがトバッチリ…森七菜“移籍騒動”本当の黒幕は?

  2. 2

    NHK桑子真帆アナに“超肉食系”報道…結婚には完全マイナス

  3. 3

    河野担当相が“暴走迷走”…ワクチン接種事業に早くも暗雲

  4. 4

    巨人清武球団代表の怒声が響く「寄せ集めに負けやがって」

  5. 5

    二階幹事長と麻生氏に国民の怒り爆発!怨嗟の16万ツイート

  6. 6

    南ア型「変異種」市中感染の恐怖 抗体もワクチンも効かず

  7. 7

    森七菜はまだマシ?ステージママは売れる前にわが子を潰す

  8. 8

    綾瀬はるかは看板女優に…“恋敵”戸田恵梨香とガチンコ勝負

  9. 9

    松潤の大河主演で混沌…井上真央との結婚の行方は占い頼み

  10. 10

    NHK朝ドラ歴代ヒロイン演じた女優たちは今どうしている?

もっと見る